[OSASK 745] Re: フォーマットについて.

  こんばんは、川合です。

Myurika さんは 2000/06/04 21:39:14 の「[OSASK 738] Re: フォーマ
ットについて  .」で書きました:

(コンバート界での標準フォーマットについて)
>  しかし、普通のユーザも、このフォーマットについてはある程度知っていてく
>れないと、コンバータの設定ができないかも…。SUSIEプラグインみたいな、
>Any->BMPの単純なものではないですしね。

  確かに、おっしゃる通りです。でも、それは初心者には少なくない負
担になります。ですから、できることなら、この負担を減らしてあげた
いです。

  そのためには、コンバーターパックを作り、標準的なフォーマットを
網羅させます。そのパックからもれたものは、もう初心者にはどうしよ
うもありませんが、その場合は、その初心者がコンバーターについて勉
強するか(って、勉強というほどのものでもないと思いますが)、コン
バーターについて良く知っている人にやってもらうか、新しいコンバー
ターパックに、そのフォーマットが収録させるのをじっと待つか、その
どれかを選べばいいわけです。

  川合堂は、そのコンバーターパックを作るサイトでもあるわけです。
コンバーター作者は、きっと自分の作ったコンバーターをパックに入れ
てほしいと思うはずです。ですから川合堂に連絡してくれるでしょう。
それで、川合堂はそれらをまとめるわけです。・・・これは、何も川合
堂がやらなければいけないというわけではなく、他の人がやってくれる
なら、その人に任せてしまってもいいのですが。

>  過去の事例から見ても、普及する/しないを分けるのは、ほんとに大したことの
>ないことです。それは「品質がいい/わるい」だったり、「使い勝手が良い/悪い」
>だったりの本質的なファクターも含めば、「宣伝が上手い/下手」というようなく
>だらない(でも重要な)ファクターも含んでいるように思います。
>  そんなくだらないことで、埋もれてほしくない、そう思います。

  僕は、OSASKが普及しなくても、いいと思っています。それはつまり
、このコンバーター法の普及も強くは願っていないということになりま
す。

  使いたくない人や、これに魅力を感じない人は、使わなくてもいいん
です。使えば便利になります(と僕は信じています)。僕は便利な暮ら
しがしたいです。だから、OSASKがほしいです。だから作ります。早く
欲しいから、協力者を探します。でも、普及させようとは思っていませ
ん。もちろん、他人には見せびらかすでしょう。でも、無理に使わせよ
うとは思っていません。ですから、この「良さ」を分かってくれる人が
数人しかいなくても、いいんです。

  我々は営利を追求しているわけではないですから、標準になれなくて
も、別に問題はありません。・・・もちろん、普及してもいいです。自
分たちが考えたことが認められるというのは気分がいいですからね。そ
れに、普及すれば、協力者もうんと増えますしね。

>  ああ、でも、それすごいよく判ります。

  ありがとうございます。

>  私も、未だにTOWNSアプリ書いてますから(苦笑)。

  なるほど(笑)。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/