[OSASK 738] Re: フォーマットについて .

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 731] Re: フォーマットについて . へのお返事です。

>  僕もMyurikaさんのおっしゃるとおり、その中間フォーマットを提唱
>すればいいと思います。もし、それがコンバートに際して充分に便利で
>あれば、コンバート界での標準になります。グラフィックビュワープロ
>グラマーにとっても便利なら、その世界でも普及するでしょう。それ以
>外の普通のユーザーは、こんなフォーマットのことを知らないかもしれ
>ません。それでいいんです。彼らにとっては、目的のファイルをビュー
>できればそれで充分なのですから。

  コンバート界での標準ですか、なるほど。その辺りを狙えば良さそうですね。
  グラフィックビューアにとって便利なもの、高レベルなAPIに直接渡せるような
フォーマット(Windowsに対するBMPみたいな)なら、ビューア標準も狙えるかも。

  しかし、普通のユーザも、このフォーマットについてはある程度知っていてく
れないと、コンバータの設定ができないかも…。SUSIEプラグインみたいな、
Any->BMPの単純なものではないですしね。

>  普及させるもっとも良い方法は、やって見せることです。つまり、そ
>の中間フォーマットと現在標準になっているフォーマットとの相互変換
>に必要なコンバーターをそろえて公開します。ここまでやってもコンバ
>ート界で普及しなければ、それは何か問題があるのではないかと思いま
>す。

  そうですね。
  そういう意味では、私がJPEGデコーダ書けないのが、フォーマット提唱に際す
るネックではあります(苦笑)。

# TIFFとかMAGとかなら書いたことがあるんですけど。

>  それは、わかりません。Myurikaさんの心配が現実となるかもしれま
>せん。OSASKが提唱しているほとんどものは、実験的なものが多く、こ
>れもその一環なのです。「フォーマットを意識しないで済むように、コ
>ンバーターの充実を前提としたOSを作る」という考え方なのです。これ
>が受け入れられなければ、それだけのことです。その場合は、今までの
>ような感じでファイルフォーマットを意識していく日々があるだけです
>。今よりも悪くなることはありません。

  聞くからに便利そうなこのアイデアが、ちょっとしたことで埋もれてしまうの
は惜しいです。

  過去の事例から見ても、普及する/しないを分けるのは、ほんとに大したことの
ないことです。それは「品質がいい/わるい」だったり、「使い勝手が良い/悪い」
だったりの本質的なファクターも含めば、「宣伝が上手い/下手」というようなく
だらない(でも重要な)ファクターも含んでいるように思います。
  そんなくだらないことで、埋もれてほしくない、そう思います。

>  きっと、それでも僕はマイナーなりに、コンバーターを黙々と作り続
>けることでしょう。誰も相手にしてくれなくなっても、自分の趣味でや
>り続けると思います。僕はそういう性格なんです。・・・それで、でき
>たら友達に「便利だろう?」って見せびらかして自慢して、欲しがる人
>がいたらあげるわけです。

  ああ、でも、それすごいよく判ります。
  私も、未だにTOWNSアプリ書いてますから(苦笑)。

  ではまた。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |