[OSASK 770] Re: タグシステム(Re: フォーマットについて).

  こんばんは、Myurikaです。

  Koyanagi Masaaki さんにいただいた [OSASK 765] Re: タグシステム(Re: フォーマットについて). へのお返事です。

>タグと既存の機能的に有望な画像フォーマットのファイルを合わせて、一つの完
>全な画像を表現するものとしてユーザに見えるようにしたいと思っています。

  ファイルの種類はまったく関係なく、「画像」なら「画像」でいいじゃないか、
ということですね。
  多フォーマット対応のグラフィックビューアを使っている分には、現時点でも
そういう感じにはなってると思うんですが…、どこでもそういう状態、というま
でにする必要があるか、は微妙なセンだと思います。

  もちろん、初心者にはそれがベストですね。画像フォーマットなどという小難
しいことを覚える必要がないわけですから。
  しかし、上級者はそういうのを煙たがるものだと思います。従来のように見え
ている方が、安心でしょう。

  もしこういう機能が提供されるとすれば、切り替えが可能な形でされると思い
ますが、どちらがデフォルトであるべきなのか、私には判りません。

>また少し外れますが、アプリケーションでファイルを開く時に、
>対象となる拡張子のファイルのみを表示していますが、
>いちいちフォルダの候補に必要ない
>\Windows
>\Program Files
>のようなフォルダまで必ず見えてしまいますよね。これも嫌です。
>画像ファイルを開く時には、画像ファイルがないパスは表示して欲しくないで
>す。

  個人的には、こういうの、混乱の元だと思います。
  ついさっきまで表示されていたディレクトリが、その直下のファイルを削除し
ただけで、次の瞬間から見えなくなってしまうなんて、そのディレクトリを削除
してしまったのか?  という誤解を与えやすいのではないでしょうか。

>普通のツリー構造の場合なら、あるフォルダに画像がある場合は、
>親ディレクトリに「画像」があることを通知していって各フォルダに
>おいてそのフォルダより下位に「画像」が無ければ、画像を扱う
>アプリケーションにはそのフォルダを見せないという仕組があるといいです。
>もちろん、エイリアスやシンボリックリンクやショートカットがあると話は
>複雑になるので、そう簡単にはいかないのですが。

  確か、OSASKにおけるディレクトリには上位や下位がないそうなので、やっぱり
簡単じゃないかもしれません(汗)。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |