[OSASK 778] Re: タグシステム(Re: フォーマットについて).

やっほぉ、<Myurikaの旦那>
[2000年6月6日(火)]にもろた
【[OSASK 770] Re: タグシステム(Re: フォーマットについて).】への返答っ! 。

Myurika>>タグと既存の機能的に有望な画像フォーマットのファイルを合わせて、一つの完
Myurika>>全な画像を表現するものとしてユーザに見えるようにしたいと思っています。
Myurika>  ファイルの種類はまったく関係なく、「画像」なら「画像」でいいじゃないか、
Myurika>ということですね。
Myurika>  多フォーマット対応のグラフィックビューアを使っている分には、現時点でも
Myurika>そういう感じにはなってると思うんですが…、どこでもそういう状態、というま
Myurika>でにする必要があるか、は微妙なセンだと思います。

少なくともそのような選択をユーザー或いはアプリに与えることができれば
それは結構イイのではないかと。

Myurika>  もちろん、初心者にはそれがベストですね。画像フォーマットなどという小難
Myurika>しいことを覚える必要がないわけですから。
Myurika>  しかし、上級者はそういうのを煙たがるものだと思います。従来のように見え
Myurika>ている方が、安心でしょう。
Myurika>  もしこういう機能が提供されるとすれば、切り替えが可能な形でされると思い
Myurika>ますが、どちらがデフォルトであるべきなのか、私には判りません。

選択機能が無いときっと叛乱をおこす不穏分子がここにおりますので(^^ゞ

Myurika>>また少し外れますが、アプリケーションでファイルを開く時に、
Myurika>>対象となる拡張子のファイルのみを表示していますが、
Myurika>>いちいちフォルダの候補に必要ない
Myurika>>\Windows
Myurika>>\Program Files
Myurika>>のようなフォルダまで必ず見えてしまいますよね。これも嫌です。
Myurika>>画像ファイルを開く時には、画像ファイルがないパスは表示して欲しくないで
Myurika>>す。
Myurika>  個人的には、こういうの、混乱の元だと思います。
Myurika>  ついさっきまで表示されていたディレクトリが、その直下のファイルを削除し
Myurika>ただけで、次の瞬間から見えなくなってしまうなんて、そのディレクトリを削除
Myurika>してしまったのか?  という誤解を与えやすいのではないでしょうか。

確かに・・・やっぱり薄く表示とか、そういうことになるんですかね。

Myurika>>普通のツリー構造の場合なら、あるフォルダに画像がある場合は、
Myurika>>親ディレクトリに「画像」があることを通知していって各フォルダに
Myurika>>おいてそのフォルダより下位に「画像」が無ければ、画像を扱う
Myurika>>アプリケーションにはそのフォルダを見せないという仕組があるといいです。
Myurika>>もちろん、エイリアスやシンボリックリンクやショートカットがあると話は
Myurika>>複雑になるので、そう簡単にはいかないのですが。
Myurika>  確か、OSASKにおけるディレクトリには上位や下位がないそうなので、やっぱり
Myurika>簡単じゃないかもしれません(汗)。

経路をたどれるところまでたどって全部一覧、って手はありそうですが。
#きっと遅いだろうなぁ。

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月07日(水曜日) AM01時38分_/_/