[OSASK 775] Re: Hello

やっほぉ、〔Mitsunari Shigeo <shigeo !Atmark! kurims.kyoto-u.ac.jp>〕
[2000年6月6日(火)]にもろた
【[OSASK 766] Hello】への返答っ! 。

Mitsunari> 初めまして。光成と申します。

ども、はじめまして。

Mitsunari> 幻のTOWNS版OSASKを夢見てMLに加入しました。

川合さんが意地になってサポートしそうなので安心です(笑)

Mitsunari> ノートとAthlonのAT互換機とTOWNS-HCを持っています。

あう、Athlon・・・

Mitsunari> メインマシンはもちろんTOWNS(^^; です。

流石。

Mitsunari> 早速ですがosask01.exeを試してみました。
Mitsunari> わずか16KBでグラフィックとマウスが使ってるのは感動です。
Mitsunari> ただノート(東芝 satelitte4260)ではすぐプロンプトに戻ってしまいました。
Mitsunari> これは仕様でしょうか。

きっとグラフィックスチップとかチップセット周りのなんかだと思います。
どんなの使ってるか分かりますか?

Mitsunari> windows付属のdebug.exeでちらっと見たところ最初のほうの
Mitsunari>     cmp al,04               ;この時点でAX=B404
Mitsunari>     jnz 0023
Mitsunari>     test ah,21
Mitsunari>     db 0f
Mitsunari>     jmp 002b|mov ax,4C01    ;ここから終了処理へ。
Mitsunari> Athlonの方は最後jmpでしたがノートの方はmov ax,4C01が実行されました。
Mitsunari> このあたりのアセンブラは知らないので何故突然mov命令が現れるのか
Mitsunari> 分かりませんでした。

こっちは川合さんにおまかせしよう(笑)

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月07日(水曜日) AM01時35分_/_/