[OSASK 766] Hello

初めまして。光成と申します。

幻のTOWNS版OSASKを夢見てMLに加入しました。
ノートとAthlonのAT互換機とTOWNS-HCを持っています。
メインマシンはもちろんTOWNS(^^; です。

早速ですがosask01.exeを試してみました。
わずか16KBでグラフィックとマウスが使ってるのは感動です。
ただノート(東芝 satelitte4260)ではすぐプロンプトに戻ってしまいました。
これは仕様でしょうか。

windows付属のdebug.exeでちらっと見たところ最初のほうの

    cmp al,04               ;この時点でAX=B404
    jnz 0023
    test ah,21
    db 0f
    jmp 002b|mov ax,4C01    ;ここから終了処理へ。

Athlonの方は最後jmpでしたがノートの方はmov ax,4C01が実行されました。
このあたりのアセンブラは知らないので何故突然mov命令が現れるのか
分かりませんでした。