[OSASK 974] file size.

  こんにちは、川合です。

  ASKAを使ってOSASK用のアプリケーションを書いた場合、どのくらい
のサイズになるのか興味があったので、少し試してみました。その報告
です。

  OSASKでは、実に多様なプログラミングスタイルを許しておりますが
、それら全てを一斉にサポートするのはあまりに大変なので、「ぐいぐ
い」では制限を課しています。それでも、「ぐいぐい」の仕様は自由度
があり、入門向けの開発環境としてはふさわしくないと考えたので、ラ
イブラリーを用意しています。

  このライブラリーを用いる際には決して小さくない制限がありますが
、しかしそれでもかなり遊べると僕は思っています。また、今後も少し
ずつライブラリーの整備を進めたり、制限の緩和をしようと思っていま
す。

  制限のうちで一番厳しいものは、グラフィックスです。今の仕様では
文字表示しかできません。ただし、ユーザー定義フォントが使えるので
それでちょっとしたキャラクターを動かすことはできるでしょう。

  さて今回作ってみたのは、画面にウィンドウを開き、「hello, world
」と表示するだけのアプリケーションです。これをASKAを使ってコンパ
イルしたところ、

    実行ファイル(hello.bin) 351バイト
    圧縮ファイル(hello.lzh) 210バイト

というサイズになりました(直前になってさらに仕様が変更になり、こ
のサイズから多少はずれるかもしれません)。もちろん、DOSで似たよ
うなプログラムを作れば、30バイトくらいでできるでしょうから、DOS
にはかないません。でも、こちらはまがいなりにもGUIなので、DOSと比
べるのは勘弁してください。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/