[OSASK 1125] Re: alekto1.

小柳です。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
>   今日(9/3)は、alekto1をリリースします。
>
>   さて、alekto1です。変更点は以下の通り。
>
> ・Ctrl + Alt + Insertという操作ができるようになった。これは、デ
>   ィスクキャッシュを強制的に無効にし、OSASKの初期化ルーチンにジ
>   ャンプしているだけ。・・・まあ、DOSを経由しない再起動です。

初期化という言葉のイメージから、もう少し長くかかると思い込んでいたので
一瞬で終わるのには少し驚きました。

> ・起動後、USER.BINを読み込むのをためらうようになった。"USER.BIN"
>   と画面に表示されたら、Enterを押してやってください。
>
> ・やや不便だが、USER.BIN以外のファイルも実行できるようになった。
>   "USER.BIN"と表示されたら、カーソルの左右を入力してみてください
>   。・・・そういうことなのです。

これで、多数の実行ファイルのテストが簡単にできるようになったので
とてもうれしいです。

> ・Ctrl + Alt + Deleteのリセットアルゴリズムを変更。野蛮ではなく
>   なった。・・・が、この方法でいいのかな?うまくいかない機種があ
>   りましたら、CPUとチップセットをご連絡ください。

リセットかかりました。

私が試した環境は、FMV-6233NA2/L PentiumII233MHzノートPCなのですが、
一つだけ問題がありました。
ノートの液晶ディスプレイ表示で、画面拡大を行わずに640x480の表示を
中央部で表示している時にCtrl + Alt + Insertをかけると、
画面の初期化がうまくいかずに、画面がくずれて
液晶ディスプレイの周囲が白くにじんでじわじわと広がっていきます。

#非常に危険な状態に見えます。まさにベータ版という感じです。

画面拡大を行うか、外付けのディスプレイに出力すれば大丈夫でした。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)