[OSASK 1127] Re: alekto1.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2000/09/05 22:26:08 の「[OSASK 1125] Re:
 alekto1.」で書きました:

>初期化という言葉のイメージから、もう少し長くかかると思い込んでいたので
>一瞬で終わるのには少し驚きました。

  これは、ポイントです。OSASKの初期化ルーチンは凝っていて、複数
のデバイスを同時に初期化しています。初期化作業はある程度の待ち時
間がかかるのが普通で、たいていのOSはこの間、単にアイドリングして
います。OSASKでは、この待ち時間中に他のデバイスへどんどん初期化
コマンドを送出し、並行に初期化作業を進めています。

  まあ、今はコントロールできるデバイスが少ないため、初期化すべき
デバイスも少ないということがありますが・・・(笑)。

>これで、多数の実行ファイルのテストが簡単にできるようになったので
>とてもうれしいです。

  ありがとうございます。

>リセットかかりました。

  ご報告ありがとうございます。この方法は、ちゃんと行けるみたいで
すね。OTASKの頃、これに類似した方法でリセットしていたのですが、
あの時は機種によってリセットできたりできなかったりしていたんです
。

>私が試した環境は、FMV-6233NA2/L PentiumII233MHzノートPCなのですが、
>一つだけ問題がありました。
>ノートの液晶ディスプレイ表示で、画面拡大を行わずに640x480の表示を
>中央部で表示している時にCtrl + Alt + Insertをかけると、
>画面の初期化がうまくいかずに、画面がくずれて
>液晶ディスプレイの周囲が白くにじんでじわじわと広がっていきます。
>#非常に危険な状態に見えます。まさにベータ版という感じです。

  うわ〜。それは申し訳ありませんでした。・・・残念ながら、今のと
ころ原因は分かっていません(alekto1にはちいさなバグがあったのを
確認しましたが、それがこのことと関係しているかどうかは分かりませ
ん。多分無関係でしょう。・・・なお、そのバグはalekto2では修正さ
れています)。

  一応確認なのですが、「画面拡大」というのは、起動時に0x6aオプシ
ョンを付けることですよね?

  うーん、640x480のVGAの初期化ルーチンについては、十分に資料を集
めて「まとも」な方法で処理しているので、こんなことはないと思って
いたのですが・・・。さらに謎なのは、最初の時は大丈夫で、2度目の
初期化ではおかしくなる・・・。

>画面拡大を行うか、外付けのディスプレイに出力すれば大丈夫でした。

  そして、この「外付けのディスプレイに出力すれば大丈夫」というの
も謎です。ビデオチップの制御はうまくいっているってことなのかなあ
?・・・むむむ。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/