[OSASK 1130] Re: alekto2.

  こんばんは、川合です。

Myurika さんは 2000/09/07 15:16:47 の「[OSASK 1129] Re: alekto2.
」で書きました:

>  すばらしいッ!!
>  ちゃんと起動してます。すごいです。見た感じのOSっぽさが増していい感じで
>す。

  おほめにあずかり、光栄です(動いてくれて、ほっとしました)。

  それにしても、なんというレスの速さ!・・・この速さに勝てる人は
普通いません(笑)。

>  ちょっと起動ディスク作るのに手間取りましたけど…(Shift+Enterを見落とし
>ていた)。起動ディスク作るの失敗すると、ディスクにアクセスできなくなっちゃ
>うみたいですしね。

  はい。作り損ねた起動ディスクには、ブートセクタが間違った情報で
埋められています。ブートセクタには起動に関するプログラムのほかに
ディスクのフォーマット情報を書き込んでおかなければならないのです
。

  操作がややこしくてすみません。マウスでかちかちとやるだけででき
るようになるといいんですが・・・。インターフェースに凝るだけの精
神力が残されていなかったのです(苦笑)。

  これからしばらく安静にします。疲れた・・・。

>  いかにDOSの起動が遅いかを思い知らされる瞬間です。

  こうなってくると、BIOSのPOST(Power On Self Test)の時間がうっと
うしくなってきます。あれも僕にいじらせてもらえば、短くできそうな
のに・・・。メモリチェックやりながら、SCSIやATAのスキャンをやる
くらい、なんでもないことなのに・・・。将来、働かなきゃいけなくな
ったら、BIOSメーカーに就職しようかなあ(冗談)。

  今はDOSよりも速いですが、この速さが将来にわたっても有効かどう
かは分かりません。というのは、今のOSASKは33KBほどしかありません
が、DOSはもっと大きいからです。OSASKが大きくなったら、遅くなるか
もしれません。しかし、HD版ができたら最初のローディング時間はFD版
の比ではないので、その起動時間はご想像におまかせします。

  ちなみに、起動時に"OSASK Loading..."とでも表示しようと思ってい
たのですが、ブートセクタがいっぱいで諦めました。今にして思えば、
表示しても見る暇ながないから意味無いかもしれません(笑)。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/