[OSASK 1131] Re: alekto2.

小柳です。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんにちは、川合です。
>
>   今日は、alekto2をベータリリースします。
>
>   こいつの特徴は、ただ一つ、
>
> ・WinもDOSもBIOSすらも全く使わずに起動する、「直接起動ディスク」
>   を生成できる!
>
> だけです。

確認しました。
この日がついに来たか!!って感じです。

>   普通、OSの起動はブートセクタ(IPLとも呼ばれる)に書き込まれたプ
> ログラムがBIOSを使ってOS本体をロードし、起動します。しかし、今回
> 作成した特製のブートセクタは、BIOSを使っていません。というのは、
> BIOSからは認識できない特殊なフォーマットを採用しているからです。
> もちろん、ALEKTO2本体もDOSやBIOSは一切使っていません。

BIOSを使わないってことは 512バイトで全てやっているということなんで
しょうか?

CHKDSK試しました。
さらに、Linuxからディスクデータをそのままファイルに落とそうとして
dd if=/dev/fd0h1440 of=fdimage bs=1k
としたら I/O error で失敗しました(笑)。
# 専用ディスクを作る手間を省こうと思いまして。

もねさんのメッセージスクロールを初めてやってみました。
私も何か作ってみなくては。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)