[OSASK 1197] Re: megaira1.

小柳です。

ごく簡単にですが megaira1 を試しました。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
>   なんとか、megaira1を作ることができました。ソースもまだほとんど
> 整理できていない状態のなのですが、とりあえずベータリリースします
> 。
>
>   もし、このmegaira1に問題がなければ、OSASK/AT ver.0.6として公開
> する予定です。

特に問題はないようです。

>   megaira1も、megaira0と同じく、起動にはANK16.FNTが必要で、起動
> ディスク生成のためには、OSASKBS0.BINも必要です。
>
>   megaira1の使い方は、まあ、起動すればお分かりになるでしょう。マ
> ウスカーソルが表示されますが、まったく役に立ちません(どこをクリ
> ックしても反応しない)。

アプリケーション名をクリックしたくなりますね。

>   pokon01は、「アプリ起動モード」と「フォーマットモード」があり
> 、「R」を押せばアプリ起動モード、「F」を押せばフォーマットモード
> に入れます。アプリ起動モードの使い方は、すぐに分かっていただける
> と思うので省略します。

リストボックスになったのでファイルが選びやすくなりました。
カーソル上下以外に PageUP/DOWN とかを押してみましたが
反応は当然ありませんでした。

>   フォーマットをしないでシステムイメージを書き込んでほしいときは
> 、「ディスクを入れ替えた後でEnterを押す」代わりに、「ディスクを
> 入れ替えた後で「S」を押して」ください。フォーマット動作をスキッ
> プして、イメージをライトします。

こっちをやりましたが問題なく終了しました。
起動時間も以前のバージョンと全然変わりません。

>   TAPI中にいくつかのバグがあったので、修正しました。シグナル処理
> のタイミングに関わる部分が大半です。

やっぱり排他処理とかの問題でしょうか?

>   Ctrl+Alt+Insertで最初期化する際に、マウスを動かしていると画面
> が乱れます。これは既知のバグですのでご報告は無用です。ちょっと面
> 倒なのでmegairaでは修正しない予定です。

これも確認しました。マウスカーソルが残ったり、pokon01の画面が、
正方形(半角文字2個分?)のゴミとなって残ったりしました。

>   これから1週間くらいかけて、winman01を書きます。これができると
> 、マルチタスクができるはずです(その作業中にbaseにバグが見付かれ
> ば、base_070も作らなければならなくなるかもしれませんが)。

マルチタスクでアプリケーションが実行できるようになるのが
とても楽しみです。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)