[OSASK 1207] Re: LZW

小柳です。

Myurika wrote:

>   こんばんは、Myurikaです。

>   ViXで有名な、K_OKADAさんのページ (http://homepage1.nifty.com/k_okada/)
> によると、有効期限は2004年の6月19日だそうです。
>   ですが、確か小柳さんがそれ以後も有効であるようなことをオフ会のときに言っ
> ておられた気がします。

すみません。あの時は調査不足でした。
あのOFF会の後に NetNews でもこの話題が取り上げられました。

私は、LZW圧縮法の特許の一つの日本の特許2610084で

> 「データ伸長方法および装置ならびにデータ圧縮伸長方法および装置」
> (登録日平成9年(1997)2月13日)
> の、請求項には「データ伸張方法」「データ伸張装置」と書かれています。

となっていおり、登録日がかなり新しかったので相当有効期間が長いと
思いこんでいたのですが、

> (21)【出願番号】特願平4−334804
> (22)【出願日】昭和59年(1984)6月20日

で特許は「出願から 20 年間」(特許法 67 条)なので、
K_OKADA さんの書かれている通り、2004年の6月19日で切れます。

http://queen.heart.ne.jp/
で
分かるかと思います。

またUnited States Patentと日本特許はそれぞれ
http://patents.uspto.gov/
http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/
から検索できます。

一つだけ補足ですが、米国では登録が「圧縮及び伸張装置」となっている
ため LZW の decode のみのソフトは特許侵害には当たらないと解釈して
その機能を組込んだソフトを開発して配布しているものがあります。

しかし日本の場合は引用にあるように伸張のみでも特許がとられているため
decode のみのソフト(例えばGIFビューア)でも明らかに特許に引っかかって
しまいます。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)