[OSASK 1234] Re: ieatta0

  こんにちは、川合です。

Mitsunari Shigeo さんは 2000/11/01 23:47:03 の「[OSASK 1215] Re:
ieatta0」で書きました:

>ご無沙汰しております。光成です。

  お久しぶりです。

>OSASK/AT ver.0.6をテストしてみました。

  ご報告ありがとうございます。

>TOSHIBAのnotePC(DynaBook Satellite4260)では何度試しても(フロッピーを換えて
>8回ぐらい)動きませんでした。特殊フォーマットが終わってからDOSで中身を見ると
>エラーになってしまうのです。

  特殊フォーマットは、普通は使われない機能を多用しています。もし
かしたらその辺の回路が省略されているチップセットなのかもしれませ
ん。・・・そういうマシンが存在しているとなると、ごく普通のフォー
マットバージョンも必要ですねえ・・・。

  もしかしたら、チップセットの問題ではなく、不良セクタが多すぎる
ディスクなのかもしれません。確かめるには、そのディスクをwindows
で普通にフォーマットし、スキャンディスクをかけてみるといいと思い
ます。

>とは言え、Athlonで作成した直接起動ディスクはnoteでも動作しました。
>ソフトリセットも出来ます。本当に起動が速いですね。

  はい。現時点での少ない自慢の一つです(笑)。

>以前はAthlonのFDDでトラブルがありましたが、なんか私は不運です。

  これと同じ障害は他のマシンでも報告されていました。ですから、光
成さんはそんなに不運だというわけではないかもしれません。それに、
このDOSの障害があったからこそ、OSASKはディスクアクセス管理に乗り
出し、今の高速起動が実現したわけです。おそらくこの障害がどのマシ
ンにもでなければ、高速起動のサポートはもっと後になっていたでしょ
う。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/