[OSASK 1441] Re: soko01.

Hidemi KAWAIさん、こんにちわ。

	2001年2月2日(金)[02:18:44] に、
	”[OSASK 1436] Re: soko01.” で
	Hidemi KAWAI さんは書きました。

Hidemi KAWAI> >ボケと突っ込みが足りない(笑)
Hidemi KAWAI>   僕は、この意見に感動しました(笑)。あ〜、あの教育実習が思い出
Hidemi KAWAI> される〜。おう、この路線で行こう。その方が、僕の個性が出てやりや
Hidemi KAWAI> すいに違いない。

うわ、すごいところに感動されてしまった(笑)

Hidemi KAWAI> >うがっ!なんか名前入ってるし(^o^;
Hidemi KAWAI>   一緒に来てくれるんでしょ?・・・それとも、客席の方で隠れている
Hidemi KAWAI> の???(笑)。

行くには行くけど私の突っ込みは修行不足でお師匠様に禁じられているのです。

Hidemi KAWAI>   ちなみに、動機は以下の通り。
Hidemi KAWAI> 1.僕がTOWNSでPC-98のゲームをするなんてことは理論的に充分に可能
Hidemi KAWAI>     なんだと友達に言いふらしてしまった。・・・で、言ったくせに作
Hidemi KAWAI>     らないままでいるとみんなから「言うことはでかいが、実行できな
Hidemi KAWAI>     いやつだ」と言われかねない気がしてきた(笑)。
Hidemi KAWAI> 2.自分の所有しているPC-9801VXが壊れてきた。完全に壊れるとエミ
Hidemi KAWAI>     ュレーターが作れなくなってしまう。僕は焦った(笑)。

うむ、MLのバックログに残ってくれて非常に良かった(笑)

Hidemi KAWAI>   そのために、いきなりOSASKの画面を持ち出すことにしたんだし。

そうそう、この画面でWinWin言うことないと思うけど?
聞いてる側に妙にWinを意識しているんだな、とか思われるんでわ?

Hidemi KAWAI>   理想をいえば、聞いている人たちがOSASKに強い興味を持って、主催
Hidemi KAWAI> 者に「ちょっと待った!さっきのOSASKのやつに質問させてくれ!」っ
Hidemi KAWAI> て言い出しかねないくらいのプレゼンテーションがやりたいんです。も
Hidemi KAWAI> しこうなれば、もう開発者集めなんて、余裕でしょ。

なんかすごいなぁ(~o~)

Hidemi KAWAI>   僕の個人的な思惑では、V98なんか、本当は省略したっていいと思っ
Hidemi KAWAI> ているくらいです。でも、エミュレーターのBOFだからこれは言ってお
Hidemi KAWAI> いた方がいいだろうし、うまく使えばOSASKへ話題を導入するのに役立
Hidemi KAWAI> つのではないか、と・・・。

確かにいきなりOSASK説明されても戸惑うだろうから
入り口用にはいいと思います。

Hidemi KAWAI> >あ、エミュレータ−部分に操作方法は入れとかないほうがいいかも。
Hidemi KAWAI> >「操作方法も自由に設定できる」とか・・・。
Hidemi KAWAI> >同じく、「軽い」ってのはうまく言わないと今のエミュレーション
Hidemi KAWAI> >レベルでの「軽い」と思われかねないので、もし言うなら
Hidemi KAWAI>   この2点については、僕の主観でちょっといじってみます。

んなもんかな?(soko02)

Hidemi KAWAI> >エミュレーション以外の所は、エミュレーションのためだけの
Hidemi KAWAI> >ものではなく、あくまでOSとして考えているんだ、ということが
Hidemi KAWAI> >分かればいい、位で十分ではないかと。
Hidemi KAWAI>   僕の考えは、OSの性能を紹介している部分の目的は、このOSASKに対
Hidemi KAWAI> する駄目押しなんだな。なんか、こう、圧倒的なイメージを与えたいと
Hidemi KAWAI> 思っているんだ。「夢」を感じさせるような・・・。

うんうん、分かります。
今回の招待者見てるとなんとなくこっちのほうが受けがよさそう。

Hidemi KAWAI>   なんかさ、中途半端に無理っぽいと引いちゃうかもしれないけど、圧
Hidemi KAWAI> 倒的に無理っぽいと逆にロマンを感じるというか・・・(笑)。

うむ、やっぱり富士の裾野に秘密基地だね。

Hidemi KAWAI> >まあ、どこまでくだけて良いのか分からないけどね。
Hidemi KAWAI>   こういうことなら、任せなさい。まじめな雰囲気を維持しつつ、笑い
Hidemi KAWAI> と力強さを感じさせるプレゼンテーションは、僕なら可能なんです(笑
Hidemi KAWAI> )。才能があるのかもしれません(笑)。・・・この才能で、修士論文
Hidemi KAWAI> の発表会のときに、過分な評価をいただきました(笑)。

修士論文のときは時間配分間違えてぼろぼろでした。

Hidemi KAWAI> >まあ、残り時間との兼ね合いですな。
Hidemi KAWAI> >時間があれば、他のOSに負けないような工夫が凝らされているって
Hidemi KAWAI> >ことをいやってほど説明してあげてください(笑)
Hidemi KAWAI>   そうなんだよねえ。時間がネック。アンコールをいただけないだろう
Hidemi KAWAI> か・・・(笑)。

後が詰まってるんだよねぇ・・・

Hidemi KAWAI> >ASKAの位置は微妙ですな。
Hidemi KAWAI> >OSASK開発用にこういう言語まで用意していますってことで
Hidemi KAWAI> >早めに紹介しても良いかも。
Hidemi KAWAI> >最後に持ってくると妙に浮きかねない。
Hidemi KAWAI>   そうなのよ。でも、どこに入れたらいいのかが僕にはよく分からない
Hidemi KAWAI> んだ。どこに入れても、流れが切れちゃう感じがして・・・。

他の発表見て、技術方向にも進むようなら行っちゃっていいんではないかな。
でもプロジェクターの表示能力とか考えるとほとんど口頭での
説明になるので、大丈夫かなぁ?

Hidemi KAWAI>   僕がもうひとつ考えていた「流れ」を紹介しておきます。
Hidemi KAWAI> ・エミュレーターは遅い
Hidemi KAWAI> ・OSはでかい
Hidemi KAWAI> ・OSは互換性をとるためにある
Hidemi KAWAI> ・機種依存するプログラムなんて最低だ
Hidemi KAWAI> 等の「常識」を並べて、「OSASKはそれをくつがえします」っていう展
Hidemi KAWAI> 開。くつがえせる理由を簡単に説明して、最後に駄目押しで、「論より
Hidemi KAWAI> 証拠」・・・ってことで、OSASK/AT ver.0.9を持ってくる。これで、「
Hidemi KAWAI> OSはでかい」という一つのことには反論できるわけだ。で、一つはやっ
Hidemi KAWAI> て見せられたんだから、他だって一概に否定はできないんじゃないの?
Hidemi KAWAI> ・・・という構成。

う、この論法M$っぽくない?
#他を落として、自分を上げるのね。

Hidemi KAWAI> >うーん、プレゼン機がAT機なら、実際に動かしたほうが良いんでわないか
Hidemi KAWAI>   いや、実はそれも考えているよ。でも、時間がなさそうなんだよねえ

プロジェクター2機あればねぇ。

Hidemi KAWAI>   それとか、直接起動ディスクを30枚くらい用意しておいて、希望者に
Hidemi KAWAI> プレゼントしてもいいな、なんて。このディスクには代表的なアプリも
Hidemi KAWAI> コピーしておいて、ドキュメントとかも入れておく・・・。題して、「
Hidemi KAWAI> オープンソースまつり記念 限定バージョン」とか(笑)。
Hidemi KAWAI>   概要とURLを書いたパンフレットがあってもいいかも。

あ、いいねぇ。協力します。
ドキュメントも、OSASKで表示・・・日本語無理か、むう。
#日本語→英語変換できるひと居ます?>ALL

どうせならFDラベルにURLとか印字するのもいいかも。
#OSASK上での表示だと意味ないし。別途htmlでも入れとくのは良いだろうけど。
パンフはどうかな?確かに事前に配れるとプレゼンやりやすいけど
秋葉のお約束でごみになるとまずいし、いっぱい配られるようだと
装丁とかも気にしないといけないし。
#FDならまず捨てないでしょう。

・・・ボケかまして5.25inch(笑)
FDケース(紙の)にいろいろ書けます(笑)

Hidemi KAWAI>   ・・・って、一枚もほしいって言ってくれる人がいないと、かなりさ
Hidemi KAWAI> みしいが・・・(笑)。

うぐ、在庫を抱えて晴海から歩いた、ちがったゆりかもめに乗ったあの頃の記憶が(笑)

Hidemi KAWAI> >あ、うちにむやみに長い3段15ピンがオスメス変換と共に
Hidemi KAWAI> >何故か寝ているので必要であれば言ってください。
Hidemi KAWAI>   そういう「いざという時役にたちそうなアイテム」は、是非持ってき
Hidemi KAWAI> てください。使うかどうかは分からないけど、安心できます。

うぃ。

あとやくにたちそうで分からんのは、
・1m位の毒電波受信用アンテナ×2
 (ラジオなんかについてるのの、アンテナだけのやつです)
・タップ
・れぇざぁぽいんたぁ
・録音用携帯MD
・親からかっぱらってDVカメラ
・ATのnote1台〜3台
・LX、CE、Parm、etcや壊れたChipCardまでPDA良く分からん一式
・でじかめ2台
・無責任応援用メガホン(虎仕様ハッピ付き)
・サイン用サインペン(笑)

全部持ってったらさすがに死ぬなぁ(^_^;

Hidemi KAWAI>   このペースで案を練れば、聞いている人をうならせるようなすごいプ
Hidemi KAWAI> レゼンテーションができるかも。いい感じだなあ。

船頭多くして海底まっしぐら(沈)

でわでわ
橋 直行(Hahsi Naoyuki) mailto:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp