[OSASK 1485] Re: srcat09.

  こんばんは、川合です。

  1.44MBフォーマット周りのルーチンを書いています。うまくいけば今
日中に、うまくいかなくても明日にはリリースできそうです。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/02/12 14:33:02 の「[OSASK 1479] Re:
 srcat09.」で書きました:

>pokon0.bin と winman0.bin がサイズが同じなのに
>binat09 の中のものと一致しないのでおかしいと思っていたら、
>lcc.exe が
>2000/12/28  18:43              451,584 lcc.exe
>
>と新しくなっていました。
>
>もしかしたら、これが原因なのかもしれないのですが。

  多分、この影響はないでしょう。僕のプログラムでは、lcc-win32の
細部には依存していませんから。

>これにさしかえてビルドすると一応動作するようになったのですが、
>またおかしいところがあって、
>REVERS01.EXE だけ選択してリターンを押しても起動しません。
>(画面変化がない。)

  revers01はメモリをたくさん使うので、他のタスクを全部終了してか
ら起動するようにしてみてください。今のOSASKはプロテクトメモリを
ほとんど使わない「根性なし」なので、フリーメモリが少ないんです。
直接起動ディスクからの起動の場合は、IO.SYSがメモリ上にないので、
フリーメモリがかなり増えます。

  ・・・と思ったら、[OSASK 1480]を見て、うーんと考え込むことにな
りました。

  確認なのですが、ビルドの際のexe2bin0のスタックサイズオプション
はちゃんと効いているのでしょうか?もし、winman0.binの0x0010〜0x0
013の4バイトが一致しないのなら、それはスタックサイズ指定に失敗し
ていると思われます。バイナリーエディターで確認してみてください。

>また、makelib.bat でsysgg00.libをビルドすると
>8610 バイトで、もともと入っている 8628バイトと異なります。

  むむむ?・・・小さくなるなんて、ちょっとうらやましい・・・。

---

  もしかしたらまたfdcdrv0の時のように僕の手違いでふさわしくない
バージョンをアップロードしたのではないかと思い、アップロードした
ものを元にsysgg00.libをもう一度作ってみました。

  おお、なんということか、サイズは違うし、一致しないバイトも大量
に出ました。・・・どうやら、また僕はへまをやってしまったようです
・・・と冷や汗をかきつつも、違いを探しました。しかし、どうもそれ
らしいミスは見つかりません。

  それで、問題のsysgg00.libをバイナリーダンプして調べてみたとこ
ろ、ようやく原因が分かりました。.libファイルには、メイクしたパス
などの情報が含まれているんです。環境の差異があれば、それはもちろ
ん.libファイルの差になって現れるのです。

  ですから、とりあえずソースには問題がないように思われます。もし
どうしてもうまくいかないようでしたら、もう一度徹底的に比較するの
で、ご連絡ください。