[OSASK 1549] Re: dornick5.

Hidemi KAWAIさん、こんにちわ。

	2001年2月26日(月)[00:54:25] に、
	”[OSASK 1544] Re: dornick5.” で
	Hidemi KAWAI さんは書きました。

Hidemi KAWAI>   しかし、僕にはやっぱりできませんでした。きっと根性が足りないん
Hidemi KAWAI> でしょう(笑)。

私に根性はないので、悪運が足りなかったんでしょう。
でもF9はほとんど押しっぱなしだったり、飽きたらF9とF10連射する
など、結構工夫もいっぱいです。
#ってそれだけなんだけど。

Hidemi KAWAI> 2.boxes01じゃなくて、たとえばcolorだったら障害は起きないのか?

起きました。状況同じです。
ちなみにhelloでも起きました。状況同じ。

Hidemi KAWAI> 3.8タスクじゃなくて7タスクでも起きるはずだ。

あー、どうだろう。
・・・むう、起きた。

Hidemi KAWAI> 4.マウスじゃなくても死ぬなら死ぬはずだ。

うがっ、盲点。試してみよう。
・・・死にました。

Hidemi KAWAI> 5.どんなマシンでこの問題が起こるのかとても興味がある。
Hidemi KAWAI>     →速いマシンだと起きにくいのか?
Hidemi KAWAI>     →VMwareとかだとすぐに起きるのか?

うちの要塞ではばりばりです。

Hidemi KAWAI> 7.もしかしてハードの問題だったりしないのか?

うう、非常に怪しいのです。

Hidemi KAWAI> 1.F9やF10を連打し終えてからマウスで閉じるまでの時間はどのくらい?
Hidemi KAWAI>     ・十分にゆっくり(0.1秒以上)。
Hidemi KAWAI>     ・できるだけ速く操作している。

ゆっくりです。なんせ本読みながら作業してますから。

Hidemi KAWAI> 2.どのくらいがんばればいいの?最低で何分くらいかかった?最高は?
Hidemi KAWAI>     目安があれば、根性なしの僕でもがんばれるかもしれない。

あー、読みかけの短編一本読み終わるくらい(笑)
メタメタ長くはないです。15分位でしょう。

Hidemi KAWAI> 3.以下の部分について、もっと詳しく教えてください。
Hidemi KAWAI>     >・Ctrl+Alt+Delは効いた。Insも大丈夫っぽい。
Hidemi KAWAI>     > (だめなときもある←これも条件良く分からない)
Hidemi KAWAI>     これは、駄目な時があるっていうのがとても興味深い。
Hidemi KAWAI>     この「だめなときもある」っていうのは、Ctrl+Alt+Delも効かなく
Hidemi KAWAI>     なっているっていうこと?・・・この時は、NumLockも点け消しで
Hidemi KAWAI>     きないの?

うーん、再現しないのです。今度再現したら確認しときます。
とりあえず今回Colorで再度確認したときはCtrl+Alt+Ins効いてました。
Numも大丈夫だったみたいです。

あと、マウスが動かないっての、再現しません。
もしかして接触悪いんぢゃ・・・とかいう非常にはづかしい状況だったみたいです。
#USB<->PS/2変換かましてた上、先日調査前に配線変えてたので、その拍子か抜けかけてた。
ということで、上のInsもその類かもしれません。

Hidemi KAWAI> >>   そして障害を起すための細かい条件が決定できたら、ぜひ報告してく
Hidemi KAWAI> >> ださい。
Hidemi KAWAI> >上に書いたような感じですが、他にあったら報告します。
Hidemi KAWAI>   よろしくお願いします。

とりあえず追加報告でした。
#ちなみに今日マウスとか差しなおした上で試したので
#接触不良はないでしょう。

整理
・boxes01.bin (2001/02/22版)で発生。
・color.bin (2000/08/31版)で発生。
・hello.bin (2000/08/31版)で発生。
・どの状態でも、NumLock他は点灯消灯可能で、
 Ctrl+Alt+DELは動作します。

以上。でわでわ

橋 直行(Hahsi Naoyuki) mailto:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp