[OSASK 1573] Re: townes0.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/03/10 10:00:13 の「[OSASK 1569] Re:
 townes0.」で書きました:

> 3日でここまでできてしまうとは、川合さんおそるべし。

  3日間だけで全てができたわけではありませんよ。めどが立っただけ
です。誤解されるような書き方をしてすみませんでした。・・・ええと
、かかった日数を調べるとデバッグも含めて1週間のようです。

> 4/1 に一般公開してもいい気がします。その際にはALTキー,テンキーなし

  そうですね、そうしましょう。4/1にTOWNS版を一般公開します。予定
ではマウスにも対応させます。OSASK/ATの方も1280x1024の対応を復活
させて、「今月はほとんどきのうあっぷしなくてごめんなさい。でも、
来月以降もAT版を開発するので勘弁してください」ってことにします(
笑)。

  FM-TOWNS版の直接起動ディスク作成は、今のところ明確な予定を立て
ていません。要望が殺到したり、気が向いたらやります(笑)。

  ALTキーに関しては[OSASK 1570]のとおり、「漢字辞書」キーを候補
にしていますが、今は「取消」キーの方がいいかなって思っています。

> V-TOWNS の動作確認が欲しいですね。

  これは、まあ、楽観しています。というのは、仮に動かなかったとし
ても、その時はAT版を使っていただけばいいということで・・・(笑)
。

>MS-DOS 6.2で format /S a: して作りましたが、これだとCONFIG.SYSや
>AUTOEXEC.BAT が作られませんのでスムーズに起動できました。

  なるほど。これはDOSがある場合のうまい方法です。

>確かAT版ではディスクキャッシュアルゴリズムのため 3MB必要だったと
>思いましたが、2MBでもぎりぎり動作するのでしょうか。

  ええと、この「2MBでも動く」というのは、メモリが2MBしかないマシ
ンがTOWNSでは十分に考えられるため、それに配慮した表現です。

  小柳さんご指摘の通り、本当は2.3MBくらいのメモリがないと安定動
作を保証できません。したがってディスクの末尾の方にあるファイルを
実行しようとすると2MBではうまく行かないでしょう。しかし、1.2MBフ
ォーマットのうちの1.0MBまでの部分にアクセスするぶんには全く問題
無いはずです。そして、現時点でそんなにディスクを使うことも多分な
いでしょう。ですから「うちのTOWNSは2MBしかないから今のバージョン
のOSASKはあきらめよう」って思われないために、「2MBでも動く」と明
記したわけです。

>展開後のサイズが50KB越えていたので、かなり機能は実装されているのだろう
>と予測して動かしたらその通りでした。感動ですね。
>BOXES01 や wwinc00 までちゃんと動作します。

  動作報告をありがとうございます。

>・FDDにアクセスするとアクセスランプが付きっぱなしになる。再初期化する
>まで消えない。

  ううう・・・。きっとそれは白TOWNSですね。V98でも同じバグに遭遇
した事があります。僕がTOWNSのディスクI/Oを完全に理解していないせ
いです。

  で、さっき、徹底的に勉強し直しました。今度はうまく行くはずです
。townes1にご期待ください(笑)。

>・ABALL3 でATで動かす場合に比べてパドルがとても速く動く。
>上下で打ち返しが余裕でできてしまう。

  おお、そうでしたか!・・・これはハードの仕様の差のですね(笑)
。そのうちABALL4を作って、キーボード周りのハードの差異を超える方
法を説明することにします。それまでは、VMwareとTOWNSではABALLで高
得点を取れるというメリットがあります(笑)。

>・ビープ音の音質が違う。(これは仕方がないのかな)

  これは仕方ないみたいです。外部スピーカーに繋げば音質が変わるか
もしれません。TOWNSはBEEPの音量が制御できるからいいなあ(ソフト
からは相変わらずできませんが)。

>・OSASK起動直後でもなぜか REVERS01 だけ起動しなかった。

  おそらく、メモリ不足のせいでしょう。townes1で少し改善する予定
です(townes0では手抜きで、下位メモリを640KBまでしか使っていない
のです)。

>・F2 を押すと高解像度対応機種では 1024x768 に...なったらいいな。

  (笑)。・・・確かにそうですね。CRTCの設定値が分かれば何とかで
きそうではあります。なにぶん、うちにあるのがHRのみでして、解析研
究することもできません。