[OSASK 1569] Re: townes0.

小柳です。おはようございます。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんにちは、川合です。
>
>   hardin0をリリースしてから、しばらくの間沈黙を保っていましたが
> 、それはOSASK/TOWNSの開発をしていたからです。

 3日でここまでできてしまうとは、川合さんおそるべし。
 4/1 に一般公開してもいい気がします。その際にはALTキー,テンキーなし
のキーボードの場合はALTキーをどのキーに割り当てたら良いでしょうか。
#「ひらがな」とか...。あと親指シフトキーボードもありますね。
 V-TOWNS の動作確認が欲しいですね。

>   初期バージョンなので当然ですが、DOS経由でしか起動できません。
> それで、起動ディスクを作ることになるのですが、これはどんな起動デ
> ィスクでも大丈夫だと思います。その代わり、CONFIG.SYSでDEVICEを指
> 定してはいけませんし、AUTOEXEC.BATも付けちゃいけません。メモリを
> 節約し、ドライバや常駐物は全てはずしてください。メモリは2MBでも
> 動きます。3MBあればばっちり動きます。

MS-DOS 6.2で format /S a: して作りましたが、これだとCONFIG.SYSや
AUTOEXEC.BAT が作られませんのでスムーズに起動できました。

確かAT版ではディスクキャッシュアルゴリズムのため 3MB必要だったと
思いましたが、2MBでもぎりぎり動作するのでしょうか。

>   マウスは出ません。直接起動ディスクを作ることもできません。でも
> 、それ以外では結構使えるレベルになっています。まあ、どのくらいの
> ことができるかは、実行してみてのお楽しみです(笑)。

展開後のサイズが50KB越えていたので、かなり機能は実装されているのだろう
と予測して動かしたらその通りでした。感動ですね。
BOXES01 や wwinc00 までちゃんと動作します。

以下は気づいた点です。

・FDDにアクセスするとアクセスランプが付きっぱなしになる。再初期化する
まで消えない。
・ABALL3 でATで動かす場合に比べてパドルがとても速く動く。
上下で打ち返しが余裕でできてしまう。
・ビープ音の音質が違う。(これは仕方がないのかな)
・OSASK起動直後でもなぜか REVERS01 だけ起動しなかった。

・F2 を押すと高解像度対応機種では 1024x768 に...なったらいいな。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"