[OSASK 1572] Re: townes0.

  こんにちは、川合です。

nabe さんは 2001/03/10 02:46:11 の「[OSASK 1568] Re: townes0.」
で書きました:

>towns版ちゃんと動作しました。というか、早い……。

  動作報告をありがとうございました。

>ハードウェアを知ってるだけあるという感じで、なにこのはやさ……。
>(TOWNS版制作のはやさ)

  移植するに当たって、僕は考えました。さし当たって書き直さなけれ
ばいけないのはどこでしょうか?

・CPU周り、メモリ周りはほとんど無変更でいけるはず。
・画面表示は全面的に変更。
・ディスク周りも全面的に変更。
・タイマーも変更(PITのチップは類似品なので変更点は少ない)。
・キーボード周りも全面的に変更。
・マウス周りも全面的に変更。

  それで、まずは簡単に思われたCPUとメモリ、タイマーを使えるよう
にして、さらに画面関係を組み込んだところ、おお、あのOSASK画面が
見えそうではありませんか。pokon0の起動に差し障りがあったのはディ
スク周りで、これを直してみたらキーを何も押さない限りは全くOSASK
になってしまったわけです(何かキーを入力するといきなり電源が切れ
るというすごい状態でしたが・・・笑)。

  それでキーボードをまともにしたのがtownes0です。

  ちなみに画面関係のプログラムは、高解像度用に書いたグラフィック
ルーチンがそのまま使えそうだったので、ほんの少しだけ直して使って
います。

  そんなわけで、そんなに大変ではありませんでした。・・・むしろ面
倒なのはここから先でしょう。まずはマウスを動くようにしたいと思っ
ているのですが、1週間くらいはかかりそうです(TOWNS用にマウス表示
ルーチンを書けば、そのルーチンを流用してOSASK/ATを高解像度対応に
することができます・・・だから1週間をかける価値はあるでしょう)
。

>#そういや、全然関係ない話ですか、
> テキストファイル類が81文字目で改行されてるのが読みにくいのですが。

  なるほど、言われてみればごもっともです。

  今後は、80文字目か79文字目に改行コードが来るようにしたいと思い
ます。