[OSASK 1811] Re: snapshot14.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/07/08 10:16:20 の「[OSASK 1810] Re:
 snapshot14.」で書きました:

>10:00現在
>http://www.imasy.org/~kawai/osask/picat14.html
>は正しく表示されていません。
>png ファイルがこわれているようです。

  がーん・・・。またうちのハードディスクが壊れてしまったのか・・
・とひやひやしましたが、うちのハードディスク内のファイルは生きて
いました。あとで自分のページの.pngファイルを直接ダウンロードして
確かめてみます。

>countup5 を 2つ起動したところで、
>INT 0x03 Break Point
>CS:EIP = 10:2479
>EAX = 20
(引用中略)
>TR= 170
>で止まったことがありました。

  これは、不正なshellcallを検出したために止まったようです。なぜ
これが起きてしまったのかは分かりませんが、今のところは、VMware側
の問題ではないかと思っています。

>また、VMware で動作させていて今日気づきましたが、
>メモリが正しく認識されなくなっていました。
>http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/osat14a.lzh
>内の osask14g.png で撮影した環境は、メモリ 4MBで実行したにも
>関わらず、16MBで実行したように見えています。
>
>旧バージョンに戻して試したところ、
>make12 でビルドしたものでは、正しく認識されますが、
>make13, make14 では正しくありません。

  これは大変に助かるご報告でした。ありがとうございます。

  make12ではOKで、make13以降ではおかしいとの事なので、バグの個所
をすぐに特定できました。

  おっしゃるとおり、OSASK ver.1.3〜1.4にはメモリ認識に関するバグ
がありました。PAPI0を組み込む時のどさくさに紛れて、間違えてしま
ったようです。bdarrel0/monaco0で修正します。