[OSASK 1825] bdarrel0, monaco0.

  こんばんは、川合です。

  こんな状態でベータリリースするのはとても恥ずかしいのですが、と
りあえず15日になってしまったので、とにかくリリースします。

  変更されたところは、以下の3点です。

・メモリ認識バグ修正([OSASK 1813])。
・winman0とpokon0をexe2bin2に対応。
・pioneer0にl2d3デコードファンクションを搭載。

  3番目の改良点は、各アプリがl2d3デコーダー(圧縮したスタティッ
クデーターの展開ルーチン)を持つのはある種の無駄なので、pioneer0
内にファンクションを設けたというだけのことです。このファンクショ
ンを利用する事により、アプリケーションはさらに小さくなりますが、
OSASK ver.1.4以前ではアプリが動かなくなります。このファンクショ
ンを利用したバイナリーを得るには、exe2bin2で"-d"オプションを指定
します("-d"オプションはexe2bin2cで既にサポートされています)。

  pack005aもベータリリースしました。これは、OSASK ver.1.5にバン
ドルする予定のアプリをexe2bin2対応にしただけのものです。バンドル
予定なので、全て新設のデコードファンクションを利用しています。

  また、invader0とaball4はゲームバランスに問題があると感じていた
ので、修正しました。invader1は、旧版とは異なり、ミスに対してペナ
ルティーがあります。インベーダーをやっつけるごとに得点加算量が+1
されていきますが、ミスすると-10です。つまり、ミスせずにやっつけ
ていけば、かなりの高得点になります。僕の今のところのハイスコアは
15680点です。aball5は、パッドの動く速度を機種依存しないように変
更し、速さは速めにしました。斜め移動もできます。この変更のため、
「地道にのんびり耐えるゲーム」から「動き回って高得点打ちを狙う、
いそがしいゲーム」に変わり、以前のバージョンよりもずっと高得点が
出しやすくなっています。僕の今までのハイスコアは37049点です。

  OSの開発が今一つなのは、ゲームバランスをとるためにかなり苦労し
たせいです。ゲームバランスに問題があるかどうかは、ルールを変更し
テストプレイを繰り返さなくてはいけませんから。・・・はあ、ファイ
ルシステムは遠いです。