[OSASK 1831] Re: bdarrel0, monaco0.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/07/17 21:34:43 の「[OSASK 1829] Re:
 bdarrel0, monaco0.」で書きました:

>monaco0 の方で確認しました。

  ご報告ありがとうございます。

>これなんですが、pack005a の中の invader1 はミスしても -10 されない
>ようです。

  いえ、-10されるのは得点ではなく得点加算量です。・・・これは、
説明するのがややこしいんです。説明不足だったので詳しく説明します
。

  このゲームでは、最初のインベーダーをやっつけてもたったの1点し
かもらえません。旧版が10点もらえていたことを思えば、これはかなり
デフレーションしています(笑)。・・・しかし、次の一匹をやっつけ
るとスコアは3点になります。つまり、一匹あたりの点数が2点に増えて
いるんです。

  この調子でやっつけていくと、点数は、

    0, 1, 3, 6, 10, 15, 21,...
    (+1 +2 +3 +4  +5  +6)

という風に増えかたが1点ずつ増していきます。10匹やっつければ、一
匹あたりの点数は10点にまで増加していますし、100匹やっつければ、
一匹あたり100点になります。このルールのおかげで、ハイスコアは劇
的に上昇したわけです。

  さて、以上の話はミスが一つもなかった場合の話です。命中せずに無
駄打ちになった場合、得点そのものではなく得点の増えかたに対してペ
ナルティーが科されます。たとえば、20匹をミスせずにやっつけたあと
に一度ミスすれば、一匹あたりの得点がせっかく20点まで増えたのに、
10点ずつに戻ってしまうわけです。

  なお、どんなにミスをしてもこの一匹あたりの得点が1より小さくな
る事はありません(そうでないと当たったのに点が増えないという状況
が生じてしまいますから)。

  このゲームのコツは、とにかくミスをしないで当てるように努力する
事です。また、ミスをしてもめげずに続ける事です。ミスによる損失は
10回当てれば取り戻せます。

  なお、この加算量を画面に表示させる事も考えたのですが、数値が見
えると連続してミスした時にかなりやる気をなくすので(笑)、表示し
ない事にしています。