http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b5a60e3_16327

From: 川合秀実
Date: 2001/07/22 14:13
Subject: Re: 質問第3稿-修正第1稿

>「同様」とはこれ心外に…校正したつもり(ML上で私の悪評が立ちそうな雰囲気…

 悪評は立ちません。そんなつまらない事を心配なさらないでください。すくな
くとも僕がMLの管理者である限りは、誹謗中傷の類は許しません。

 笑む獅子さんはそんなつもりはさらさらなかったと思われますが、悪評が立つ
のではないかという懸念を表明される事は、ML管理者の能力を疑う発言です。で
すから、そういうご発言はもっと慎重になさってください。

>osalnk0pに辿り着けました。(あちらこちらのアーカイブをグルグルとさまよった結果)次は.binの作り方・・・

 ああ、何がわからなくて苦労していたのか教えていただければ、すぐに助言で
きましたのに・・・。しかし過程はどうあれ、自力で問題を解決できた事は喜ば
しい事です。おめでとうございます。

 今度は.binファイルを作ろうとして苦労なさっているのですか?.binファイル
って具体的にどの.binファイルの事でしょうか?

>ドラッグ&ドロップシステムは難しそうな気が・・・
>OSASK-3Dエンジンってのはどうでしょう?(ゲームの為だけじゃなくて)

 申し訳ありませんが、話題に脈絡がないように思います。ドラッグ&ドロップ
を実現したいと思われているのですか?また、3Dグラフィックのためのライブラ
リが必要だとおっしゃりたいのですか?・・・そりゃあ、どちらもいずれは解決
しなけれればいけない問題だと僕も思っています。それを他の問題を差し置いて
急いで欲しいという主張なんでしょうか?

 僕は国語の能力が高いわけではないのです。できれば、もうちょっと詳しくご
説明いただけないでしょうか。

>各ヘッダファイルの関数リファレンスが手に入らないから自作しようかと・・・

 これは、OSASKの話なんですか?それとも、Windows用の他のコンパイラについ
てのことでしょうか?OSASKのヘッダファイルの関数リファレンスが見当たらな
いということでしたらアドバイスいたしますが、そうでなければ僕の手に余りま
す。ここで質問しても得るところは少ないでしょう。

 適当なソースをコンパイルもしくはアセンブルすれば、.objファイルが得られ
ます。

 逆アセンブルは、逆アセンブラが手に入ればできます。フリーの逆アセンブラ
もあります(NASM付属の逆アセンブラとか)。逆アセンブラが手に入らなければ、
バイナリーダンプと命令表を見ながら、自分で逆アセンブルします。でも、OSAS
Kの通常の開発で、逆アセンブルが必要になる事はないと思われますが・・・。

>余談:Winを改良するのに何か助言を戴けますでしょうか。>タスクバーの最右端の時計の改造等

 おお、僕たちにこのような質問をしても、あまりいい答えは出てこないでしょ
う。OSASKの説明ですら忙しくて満足にできないのに、どうしてOSASKに関係の薄
い質問をフォーローできるでしょうか。この件につきましては、他を当たってみ
る事を強くお勧めします。Windowsのソースは公開されていないので、改良は困
難をきわめるかもしれません。