[OSASK 1848] Re: from OSASK BOARD

  こんにちは、川合です。珍しく、管理者っぽいことを書いてみます。

nabe さんは 2001/07/25 01:16:03 の「[OSASK 1847] Re: from OSASK
BOARD」で書きました:

>非難とかそういう意味合いではなくて、
>たまたま発見したから書いたものでして。

  僕も最初からそのように受け取りました。ですから、なべちゃんさん
の書き込みに対して注意や警告を全く発していません。今でも、なべち
ゃんさんのご発言にはまったく問題ないと僕は思っています。にもかか
わらず、このようにご自分の発言に対してフォローなさっているのは、
なべちゃんさんが誠実な方だからなのでしょう。

>本当はすぐ見つけたのですが、
>非難してるように取られるかな? と躊躇して数日
>書かなかったのでした。

  そうだったんですか。それなら早く教えてくださればよかったのに(
笑)。

  僕の見解としましては、この件の原因は笑む獅子さんが、非難されて
いるのではないかと誤解なさった事にあると考えています。

  なお、ついでに、以下の件にも見解を述べておきます。

  僕はあの書き込みを「同様」と表現するのは普通の表現だと思います
。僕もこれら2つの書き込みは、ほぼ同内容であると感じています(同
内容なのであって、同一ではありません)。

  むしろ、僕には同様の書き込みを見つけて知らせてくださる事が、ど
うして悪評の原因になるという恐れにつながるのかが分かりません。誰
も答えてくれないと判断して、他の人々が集まる場で再度質問をする事
が悪い事なんですか?僕は悪くないと思います。

---

  一般的な常識論ですが、メールや掲示板は文字だけのやり取りです。
口調や雰囲気は伝わりませんし、書き手は読み手の反応に応じて、書き
方を工夫する事ができません。したがって、書き手は読み手が理解しや
すいように心がけて書いてください(註:なべちゃんさんの書き込みに
ついて、僕は問題があるとは思っていません。ここに書いたのは単なる
一般論です)。

  一方、読み手は、自分が誤解しているのかもしれないという疑問を常
に感じてください。あなたは勝手に拡大解釈しているかもしれませんし
、単に読み間違っているのかもしれません。複数の解釈が可能な記述で
どちらが真意なのか分からない時もあるでしょう。・・・そういうとき
は、自分の誤解を前提に反論したりはせずに、まずは自分の考えうる解
釈を列挙し、どれが真意なのか質問するべきです。反論するのは、誤解
の余地がなくなってからです。

  今度は、僕個人に限定した特殊論です。

  僕は、物や行動を容赦なく非難する事はあります。悪いと思えば悪い
といいます。しかし、誤解しないでください。僕はその物自身や特定の
行動のみを非難しているのであって、製作者や利用者の人格、もしくは
行動者の人格に対して非難する意図は毛頭ありません。僕が個人の人格
を非難した経験を思い出せないので、そのようなときはどのように表現
するか明言できないのですが、とにかく他に解釈ができないくらい明確
にやるはずです(ただし、そんなことをここでやったら、もちろん僕は
すぐに自分に罰を下し、このMLから追放しますが)。ですから、他に解
釈可能なうちは、人格を非難されているとは感じないようにしてくださ
い。不安なら、いつでも真意をただしてください。

  逆に、僕に向かって非難の言葉をぶつけたい時は、明確に僕の人格に
対して攻撃してください。そうでないと効果がありません(笑)。たと
えば、OSASKの欠点をどれだけ多く指摘しても、それは僕への攻撃には
なりません。純粋にOSASKへの改善要求だと解釈します。僕がへまをや
って、その落ち度を指摘されても、僕は自分の人格への攻撃だとは解釈
しないのです。僕は自分の不注意を反省するでしょうが、自分が人間と
して駄目だとか、そういう風には思いません。

  そんな訳で、少なくとも僕に向かって発言する場合は、誤解を恐れず
になさっていただいてかまいません。たった一度の発言で僕が怒る事も
多分ないでしょう。僕は自分が非難されていると感じれば、まずはその
真意を確認するための質問を返すはずですから、それまでは怒りません
。ご安心ください(笑)。