[OSASK 1883] Re: VESA(Re: PDS fonts).

Hidemi KAWAI さんへ

>  プロテクトモードでもVESAが使えるようになったんですか?・・・そ
>れは知りませんでした。それは、VESA 2.0以降でしかサポートされない
>んですか?それで、たいていのビデオカードはVESA 2.0をサポートして
>いるのでしょうか。・・・もしそうなら、書き換えようかな?

VESA2.0 からプロテクトモードインターフェースがサポートされまして
例えば、zsnes などは VESA2.0 対応だったように記憶しています。
私が調べた限りでは、普及率としてはそこそこだと思いますが、
どうでしょう?

ちなみに、
VESA3.0 はもっと進化したインターフェースがサポートされてますが、
私はこのインターフェースコールまだ未だにたどり着いていません。
(理不尽なバグと格闘して、諦め中)
また、(3.0)に対応しているグラフィックチップも NDIVIA ぐらいしか
知りません。

仕様を見ると VESA3.0 の方が綺麗なんですけど、
互換性からは VESA2.0 がいいかも知れません。

# というか他メーカーのは身の回りにないのですが。
  ATi の何かのボードは VESA3.0 は未対応だった。

# VESA 仕様書は検索すればすぐに見つかります。

---
なべちゃん !Atmark! abk   ## This mail address is official. ##
 (web-site http://100.abk.nu/html/top.htm)