[OSASK 1985] Re: V-TOWNSの非互換性

KUR さんへ

>まあ、私もお遊び程度の気持ちで試してみたんですが、
>さすがに動きませんでしたね。

Monza0 って OSASK のコードネームですよね?
うんづ、は CPU の特殊命令(OS に使うような特権命令)を
あまり真面目にエミュレートしてないので、
まともに CPU の特権命令を使ってる OSASK は簡単に飛んでしまいます。

#逆に言えば、その CPU コードのエミュレーションが うんづ
 に加われば動く可能性は大です。

>もしマルチタスク系が全滅だとすると、
>将来のfree386関連も怪しいかも知れません。

懐かしい名前が(苦笑)
Free386 も同様の原理(理由)で うんづ では動かない可能性が
大きいのですが、 OSASK ほどは真面目にCPU特権コードを書いてないので
(いまのところは)起動するかも知れません。

#御利益はないですが

と OSASK に関係ない話題でもうしわけないのですが、
折角名前を出して頂いたので Free386 について少し。

全く進展がないのは、身も蓋もなく言えば、コード書いてる暇がないです(汗)
ただ、RUN386 との互換性の面からの完成度は、
かなりいいところまで来てます。
VESA3.0 対応は諦めて(ディバグを諦める) VESA2.0 対応予定です。
グラフィックAPI もその後作る予定です。

どうせならいい形で OSASK と何か絡められたらと
勝手に思い込んでます、はい。

#の割に OSASK について知らなすぎなのですが。

---
なべちゃん !Atmark! abk   ## This mail address is official. ##
 (web-site http://100.abk.nu/html/top.htm)
(Free386 is RUN386 compatible DOS-Extender, for TOWNS/PC-98/PCAT
  http://www.abk.nu/dosext/dosext.htm)