[OSASK 1979] Re: V-TOWNSの非互換性

  こんばんは、川合です。ご報告ありがとうございます。

KUR さんは 2001/08/30 14:32:01 の「[OSASK 1971] V-TOWNSの非互換
性」で書きました:

>V-TOWNS H20でMonza0を試してみました。
>そろそろPureTOWNSとの違いらしきものが出てきました。
>具体的には
>
>1.一度OSASKを立ち上げると起動FDのIPLが破壊される
>2.Ctrl+Alt+Delでのリブート時に、HDDが読み込み不可と認識される。
> (ハードウェアでリセットをかけると回復します)

  OSASK/TOWNS ver.1.2 (Toledo)ではうまく行っていたのに、これはま
たひどいですね。めちゃくちゃに暴走している感じです。

  ええと確認させてください。IPLが破壊されたりHDDが読み込み不可と
誤認されたりと非常に迷惑な振る舞いをしていますが(すみません)、
とりあえず起動して動いているんでしょうか?それともハングアップし
てしまうのでしょうか?

  しかし、そんなにおかしくなるほど違っていないはずなんですが・・
・。どこを変えたかなあ・・・。

  もしお時間がありましたら、Toledo以降、どのバージョンからおかし
くなっているのか調査していただけると助かります。でも、これ以上愛
機を危険にさらすわけには行かないということでしたら、それは実にご
もっともな理由ですので、無理はしないでください。

  それと、ATモードにすればA.Darrellの方はうまく行くんですよね?

>V-TOWNSはFDまわりが完全エミュレートされていない雰囲気なので、
>それが影響しているのかもしれません。

  そうかもしれません。もしそうだとすると、Cadiz(ver.1.3)でFDCド
ライバーの改定をしたので、その時からうまく行かなくなったのでしょ
うか???

>なお、例の「うんづ」でMonza0を起動してみたのですが、
>起動と同時にDOS画面のままフリーズしました。

  まあ、そんなものでしょう。これは「うんづ」を責めるには酷です。

>現状での「うんづ」はT-OSに必要な機能以外は搭載していないようなので、
>OSASKが起動できるまでにはまだ時間がかかりそうです。

  いや、もしかしたら最後まで対応しないかもしれません。でももうAT
版もあることですし、特に問題はないでしょう。