[OSASK 1982] Re: V-TOWNSの非互換性

ども、こんばんわ、KURです。

>   ええと確認させてください。IPLが破壊されたりHDDが読み込み不可と
> 誤認されたりと非常に迷惑な振る舞いをしていますが(すみません)、
> とりあえず起動して動いているんでしょうか?それともハングアップし
> てしまうのでしょうか?

起動して、普通に動いています。インベーダーなども実行できました。
ただ、Music01d.binを起動するとハングアップしました。
これは、LeManでなくMonzaで動かしたからでしょうか。

ちなみに、一度終了させるとそのディスクが起動ディスクとして
使えなくなるようです。
reipl a:
とコマンドを入力すると、
「IPLがありません」というメッセージがかえってきます。

>   しかし、そんなにおかしくなるほど違っていないはずなんですが・・
> ・。どこを変えたかなあ・・・。
>
>   もしお時間がありましたら、Toledo以降、どのバージョンからおかし
> くなっているのか調査していただけると助かります。でも、これ以上愛
> 機を危険にさらすわけには行かないということでしたら、それは実にご
> もっともな理由ですので、無理はしないでください。

了解。試してみたいと思います。
HDDから起動できなくなるのも、最初は青ざめましたが、
どうやらTOWNSボードのどこかのSRAMに情報が残っているような感じです。
Ctrl+Alt+ScLock を押してから Ctrl+ScLock というV-TOWNS固有の
リセットがあるのですが、その方法では状況が変わらず、
ハードウェアでリセットをかけると何事もなかったかのように再起動します。

とりあえず、実害はなさそうなので、
時間ができたときに検証して見ようと思います。

>   それと、ATモードにすればA.Darrellの方はうまく行くんですよね?

申し訳ありません、まだそちらは試していませんでした(^^;

>   そうかもしれません。もしそうだとすると、Cadiz(ver.1.3)でFDCド
> ライバーの改定をしたので、その時からうまく行かなくなったのでしょ
> うか???

Monzaを起動するときに気が付いたので、
Monza0の一つ前に試したものからだと思いますが…
すいません、ちょっと確認してみないとわからないです。

そういえば、昔TOWNS版Linuxのmtoolsがどうしても
V-TOWNSで使えなかったことがあります。
#フォーマットしていないディスクだといわれてしまう。
当時は知識がなかったので「こんなものか」と思っていたのですが、
FDの非互換性にぶち当たっていたのかもしれません。

>   まあ、そんなものでしょう。これは「うんづ」を責めるには酷です。

まあ、私もお遊び程度の気持ちで試してみたんですが、
さすがに動きませんでしたね。
もしマルチタスク系が全滅だとすると、
将来のfree386関連も怪しいかも知れません。

いずれにせよ、こういう種類のソフトが動かないことで
エミュレータを責めるのは確かに酷ですね(^^;
「うんづ」のT-OSでの再現性はすばらしいのですから。

    HomePage    http://www.geocities.com/kurpage/
    E:mail      k_kur !Atmark! 24h.co.jp
                kur !Atmark! makino.ecei.tohoku.ac.jp