[OSASK 2091] Re: OSASK/TOWNSを直接起動させるには

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/09/10 02:24:17 の「[OSASK 2089] Re:
 OSASK/TOWNS を直接起動させるには」で書きました:

>これから、Linux のカーネルイメージの読み込む場所である 0x10000
>を 0x7200 にすれば丁度 FD:0x01800 が 0x8000 に来ると考えました。
>またブートセクタのイメージ読み込みサイズを 128KB にしています。

  なるほど、それはうまい考え方です。

>tbootimg を FD に書き込んで、ブートしたところ
> 8回ディスクアクセスした後、ブザーが鳴りっぱなし状態になってしまいまし
>た。
>128KB = 16KB * 8 なので、OSASK.EXE の読み込みは行っていると思いますが、
>何が間違っているのか私には分かりません。

  以下を修正してディスクを作り、実際に起動させてみたわけではない
ので、完全ではありませんが、気づいた点を指摘しておきます。

  このbootsect.SはFDD/HDDの両方のブートセクタとして記述されてい
て、bootsect.Sの128〜160行目は、ハードディスクの場合にのみ使用さ
れるルーチンです。したがって、せっかく変更した160行目は生かされ
ていないのではないかと推測しています。その変更は219行目に書くべ
きでした。

  また、49〜50行目に書かれている通りにすると、OSASK.EXEは、

    0x7200:0000   (すなわち0x72000)

へロードされてしまいます。これは違います。これを

SYSSEG    = 0x0720			! OSASK:	system loaded at 0x7200
OSASKSEG  = 0x0800			! OSASK:	setup starts here

として修正し、

    0x0720:0000   (すなわち0x7200)

へロードされるようにしてください。

  これらの修正を施してもうまく行かないようでしたら、また相談して
ください。