[OSASK 2092] Re: for adarrel3.

  こんにちは、Solid です。

川合 さんは 2001/09/08 07:15 の「[OSASK 2072] for
 adarrel3.」で書きました:

>  この改良を施した場合、lib_flushgraphbox()のoptの仕様の互換性が
>保てなくなります。この変更は皆さんに受け入れてもらえるでしょうか
>?

もう既に互換性が保てる事は分かっていますが、今後同じ問題が
発生した時のために一応書かせて頂きます。(個人的意見ですが)

ベータ版時点での変更は、全然構わないと思います。
APIの互換性のために、より良い改良ができなかったり、
古い API を残したり、フラグ等による拡張よりも
すっきりするならその方が良いと思います。

また、固定的な値は極力シンボル参照として、
ソースレベルの互換が取れれば正式版であっても互換性の取れない
変更が入ったとしても構わないとさえ思います。

APIの互換性のために拡張機能フラグとか、
バージョン情報取得とか、何か互換性の「維持拡張」のための
仕組みを用意しておくのもいいかもしれませんね。

Windowsは APIの拡張のため サイズ、使い勝手ともに
酷い有様ですから・・・

DirectXは最新の SDKでも旧バージョン指定コンパイルができたり、
最初のバージョンで初期化を行い(入り口はいっしょ)、その後で
新バージョンへインターフェースの変移 APIで移行する
といった特殊な吸収の仕方をしていました。