[OSASK 2133] Re: MOSkey

  こんにちは、川合です。

Myurika さんは 2001/09/14 13:07:52 の「[OSASK 2125] Re: MOSkey」
で書きました:

>  シフトキーやコントロールキーなどのキー自身のメイク/ブレイクが検出でき
>ればかなり嬉しいです。
>  確か、シフトやコントロール、オルトあたりのキーは押し続けてもリメイクが
>発生しなかったように思います。私が作ったアプリではシフトキーの変わりにタ
>ブキーで代用してはいるんですが、無意味にリメイクコードがキーボードから送
>られているかと思うと腹立たしくて仕方ないのです。

  なるほど、お気持ちはよく分かります。僕だってそう思いますから。

  しかし、実は、PC/AT機の仕様では、Shift/Ctrl/Altのどのキーも、
ごていねいにリピートコードを送ってくれます。これらのキーは他のキ
ーと同じ扱いです。ですから、「A」キーと「Shift」を入れ替えてもマ
シンの負担は変わりません。

  OSASKでは不要なコードを早期に処分するように努力しているので、
勘弁してください(笑)。シグナルに対応づけられていないキーが入力
された場合、コストの高い処理に入る前に捨てるようになっています。

  設定すれば、リメイクコードそのものを廃止することもできるのです
が、そうするとキーリピートが必要な場合、タイマーなどでソフトウェ
ア的に生成しなければならず、それはそれで不便です。