[OSASK 2146] Re: 2べき

  こんにちは、川合です。

MITSUNARI shigeo さんは 2001/09/15 00:41:07 の「[OSASK 2141] 2べ
き」で書きました:

>ごたごた言ってないでobj2bim0にオプションを追加しようと
>ソースを見たのですが、私が下手にいじるとバグが入って
>しまいそうなのでやめました(^^;

  読みにくいソースですみません(笑)。突貫工事で作ったものでして
・・・。

>if( n < 2 || n & (n-1) ) puts("nは2のべきでない");
>という判定方法があります。あんまり使い道が無いんですが。

  おお、なんと素晴らしい判定方法なのでしょうか。これはすごいです
。覚えておきます。ありがとうございました。

  ちなみに、アラインという観点では、1や2も立派な2のべきなので、

    if (n == 0 || n & (n-1)) puts("nは2のべきでない")

みたいな条件式にすると思います。