[OSASK 2147] Re: マニュアルの改善の要望

  こんにちは、川合です。

MITSUNARI shigeo さんは 2001/09/14 23:50:22 の「[OSASK 2140] Re:
マニュアルの改善の要望」で書きました:

>少なくとも一度は河合さんがAPIの解説をしないといけないのですから
>そのときに(それはtestシリーズでもintroでもMLでもいいです)例えば
>さっき私が例を出したようなフォーマットを決めてそれに従って書いて
>おくことにします。それなら他の人がなんらかのスクリプトツールを用いて
>APIのマニュアルを作るのは少しの時間でできるし難しくないと思います。

  なるほど。

>今のままで毎回別の人が河合さんが書かれた各種ドキュメントを読みつつ
>フォーマットしなおすのは追従するのも大変だし2度手間な気がします。
>自動化できるところはコンピュータに任せるのがよいと思います。

  この「自動化できるところはコンピュータに任せる」という思想は大
いに共感します。

  testシリーズ内の註釈のフォーマットを見直すという方向でなら僕の
負担が激増するわけではないので、採用したいと思います。今までの分
については、申し訳ありませんが、どなたかにお願いしたいです。ある
程度できたら、誤った内容があればそれは訂正いたしますから。

  具体的なフォーマットはまだ考えていませんが、基本的に簡素にまと
めます。[OSASK 2132]ほどは詳しくないかもしれません。ご了承くださ
い。

>OSASKでプログラミングをしようと思っている人は初心者ではないと思いますが(^^;

  初心者というのは、OSに対して初心者であるという意味です。

  もちろん、このMLで活躍なさっている方はどなたも該当しないことで
しょう(笑)。

  しかし文字表示といえばprintf()以外でやらなければいけないなんて
想像したこともないとか、DOSプロンプトは使ったことがないので分か
らないという人もいるんです。

  そして、introシリーズが出たとたんに、今まで見向きもしなかった
人たちがやってみようと思うようになってきたんです。

  申し訳ありませんが、プログラマー層を限定するような方向での方針
の変更はしたくありません。コースを分けるという案になら賛成です。

>でしたらなおさら統一したほうがよいのではないでしょうか。
>これからいろんな人が開発するようになるとどうしてもstackやライブラリなどの
>アプリごとの情報を書いたバッチファイルをそれぞれ提供することになると
>思います。そのときにいちいち他人の環境に合わせるのはしんどいです。
>なんらかの環境変数を1つ定義するだけでOKなようにしてはいかがでしょう。

  僕はこの問題をそれほどには重視していません。

  むしろ、統一してしまうというのは、初心者がそれに合わせなければ
いけないことを意味し、それはややこしいディレクトリ構造に手を染め
なければいけないということです。それは気が進みません。

  たとえばインクルードパスは、バッチファイルのどの部分にあるのか
自明です。それは自分で直せるでしょう。ルールファイルの位置もしか
りです。

  ルールファイル内にはパブリックなライブラリ群が置かれ、それは各
ユーザーが管理します。ルールファイルをアプリケーションごととに別
々に用意する必要はありません。

  もし、ローカルなライブラリを使う場合には、

prompt>obj2bim0  !Atmark! guigui00.rul out:helloc4.bim stack:2k helloc4.obj local.lib

のようにコマンドラインに連ねて書けばいいです。

  僕がすすめたいのは、バッチファイル内の環境に合わせて自分のディ
レクトリ構造を改変するのではなく、自分の環境に合わせて提供された
バッチファイルを変更するということです。

>分かりにくくて申し訳なかったです。
>guigui00.rul内のfileセクションのライブラリを相対pathで指定したいのですが
>これは可能なのでしょうか。

  可能ではありません。

  しかしルールファイルを各ユーザーが自由に書き換えて構わないので
これは問題にはならないと考えています。