[OSASK 2165] Re: マニュアルの改善の要望

Hidemi KAWAI さんへ

はぁ……迷惑かけっぱなしでごめんなさい。
今更ながら反省しております。

>なべ>C言語向けのドキュメントだって分かり難い
>・・・ということです。

最初、***a.lzh がアセンブラ用で、****c.lzh がC用かな?
と思ったのはたしかですが。
C言語のパッケージとしても私には分かりにくかったな
ということで、舌足らずでごめんなさい。

>結局、なべちゃんさんのこの一連のやり取りでの趣旨は何なんでしょうか?

私以外の方が osask や一連のことについてどう思っているかは
知りませんが、自分が持ってるイメージとか感じたかとを書いて
みただけです。

対応してくれとか、文句とか、改善要望ではなくて、
そう思う人も居た、と積極的に明示してるに過ぎません……。
にしてはうるさすぎました……(汗)

その他の点については、あまりにも角が立ちすぎてましたので、
改めて謝ります。ごめんなさい。

>  それでしたら、なぜ、ローダーを書くのでしょうか?
>BOOT.ASMの最初の方にリアルモードへ移行するためのコードを書き加えて
>ビルドすれば充分じゃないでしょうか?
>lccやMASMがないためにビルドするのが面倒ということでしたら、
>バイナリーパッチをあててもいいでしょう。

パッチですか……。8086モード以降を追加するだけですから、
サイズが震えから無理っぽいのですが。

#ソースを見て検討したわけではありません。

>僕ならリアルモードに変更したあとDOSのEXECファンクション
>(AH = 0x4b)を呼ぶという方法を取>るでしょう。
>・・・この方法なら分かるんですが、この場合、

無理やりリアルモードに戻したら最後、DOS の手は
一切借りられなくなります(無茶をすれは別でしょうが)。

回りくどいやりとりにはなってしまいましたが、
今までの説明で特にカーネルイメージとロードルーチンを分けていない
ことは分かりましたのでもう十分でございます。
お手数をおかけしました m(_ _)m

>  でもローダーを書くために3時間かかったら、FD経由で1分待たなけれ
>ばいけないとしても、OSASK立ち上げを180回以上やらないと元が取れな
>いわけでして・・・。それは、なんだか、非常に申し訳ないです。

私は作りたいものを自由気ままに作るのが
プログラムだと思ってますので(笑)
利便性とかコストとかは、ほとんど気にしてません。

# 川合さんはそうも言ってられない状況でしょうけど。

---
なべちゃん !Atmark! abk   ## This mail address is official. ##
 (web-site http://100.abk.nu/html/top.htm)