[OSASK 2185] Re: adarrel5, monza5.

  こんにちは、川合です。

isao ogawa さんは 2001/09/18 00:07:12 の「[OSASK 2177] Re: adarr
el5, monza5.」で書きました:

>的ハズレな事を言っていたらごめんなさい。

  いえ、これは的中していると思います。

> が、即座に死ぬわけではなく別な変数領域を侵したりして、
> 限界点(?)に達すると落ちます。

  そうです。

> これって malloc 領域のはみ出しだけを、チェックしているからなのでは?

  いや、もっとひどくて、タスクがいじってもよいメモリの範囲の中に
あるかどうかだけを調べています。これ以上のチェックをさせるには、
コンパイル時に最適化をやめるように指示しなければいけません。・・
・しかし、lccのデバッグ用のルーチンはおそらくwin32固有のファンク
ションを使うので、これを有効にするとさらに不調になります(笑)。

> つまり、アプリのどれかに潜在的、かつ致命傷を起こさないバグが潜み、
> そいつが引き金となって別な変数が死に・・・という訳です。
>
> よって再現性が現れにくい、と。

  ありえます。実にありえます(笑)。

  もしアプリが原因ということなら、そのアプリを特定して排除すれば
いいんですが、僕はなんとなくシステムの一部が悪さをしているのでは
ないかと疑っています。

  何にしても、今の脆さは僕の観点では許せないレベルです。対策を練
っていますので、みなさましばらくご辛抱ください。