[OSASK 2194] Re: OSASKの制限について

  こんにちは、川合です。

Solid さんは 2001/09/21 09:20:54 の「[OSASK 2192] OSASKの制限に
ついて」で書きました:

>つまらない質問なんですが、現在の OSASKでアプリを作るにあたって
>何か上限のような物はありますでしょうか?

  いえいえ、これはつまらない質問ではありませんよ。

>例えばアプリのサイズですとか、メイク時の stack、malloc、fileの
>サイズの上限とかです。

  はい、実はあります。

  1.コードセグメントのサイズが1MBに満たないこと。コードセグメ
      ントのサイズは、.BINファイルのサイズに等しい。

  2.データーセグメントのサイズが1MBに満たないこと。データーセ
      グメントのサイズは、stack, malloc, fileの和にさらにスタテ
      ィックデーター部のサイズを加え、4KB単位に切り上げたものに
      等しい。

  この制限は疎(うと)ましいものです。・・・いい機会なので、次の
バージョンではこの制限を緩和しようと思います。

>ドキュメントには特に明示されていなかったように思うのですが、
>少し大きなファイル(100〜200KB)を扱う、少し大きな(100KB)アプリを
>作ろうと思っていますので、確認させて下さい。

  おお、アプリがでかい!OS本体よりもでかい!

  ・・・なにか、とんでもないものを企んでいますね(笑)。