[OSASK 2195] Re: MOSkey

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 2193] Re: MOSkey へのお返事です。

>  ってことは、やっぱり和音のサポートの差なんでしょうか?

  これが大きいですね、やっぱり。
  発音するにしろ、消音するにしろ、「どのチャンネルで」ということを考えな
ければいけない分、どうしても増える部分です。

>  それとも、TOWNSで単音版を作ったらMOSkey02よりも面倒になってし
>まったりするのでしょうか?・・・もしそうだとしたら、OSASKのAPI
>の設計がマシだという結論に達するので、うれしいです(笑)。

  もちろん、これもあります。
  TownsOSでメイク/ブレイクを得たい場合、スキャンモードとかいう、キーボー
ドからのコードがほとんど「まんま」送られてくるモードを使わないといけない
のですが、メイク/リメイクの区別ができないとか、うっかり普通のモードに戻
さないでDOSに戻ると大変なことになる(笑)とか、とりあえず単音で鳴らすだけ
でも大変だったように思います。
  それに比べれば、随分ラクですよ、OSASKでの開発は。

>  ご報告ありがとうございます。実は、ちゃんとシフトが検出できるか
>どうかをこちらでは試していませんでした(適当なテストアプリケーシ
>ョンを書くのが面倒だったため)。動作報告が得られたのは大変助かり
>ます。

  う、実はTOWNS版でしか確認してなかったりして(汗)。

# その後AT版でも確認しましたが。

>  早速新バージョンをダウンロードしてみたのですが、僕が指摘した点
>はもちろん改善していましたし、アイドル時・発音時の負荷も激減して
>います。さらにバイナリーも小さく、もはや川合秀実推奨を与えるため
>の障害は何もなくなったので、謹んで推奨を付けさせていただきます。

  ありがとうございます。

>  それで、OSASK ver.1.7へのバンドルまでも検討しているのですが、
>よろしいでしょうか。バンドルはバイナリーだけです。このバイナリー
>について、川合堂ライセンス-01を適用してもいいのか、それとも別の
>ものを適用したいのかなど、お返事がいただけると幸いです。

  そうですね、本来であれば、川合堂ライセンスは私のスタイルにはそぐわない
ものなのですが、今回のような小さなアプリですし、川合堂ライセンス01を適用
して頂いても構いません。ドキュメントを書き換える必要があるようなら、やっ
ておきます。

  ただ、さっきAT版でテストしてたときにバグを見つけてしまったので(笑)、そ
れを修正したバージョンをバンドルしていただければ幸いです。
  ちょっと今忙しくなってしまったのですが、今月中には修正できると思います
ので。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |