[OSASK 2208] Re: MOSkey

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 2203] Re: MOSkey へのお返事です。

>  いやいや、シューティングゲームを作る場合(たとえばinvader2)、
>キーのメイクブレイクが拾えるかどうかは死活問題です。まあ、ジョイ
>パッドへ逃げるという手はありますが。

  そうですね、TOWNSだったら普通はPADに逃げるでしょう。…というか、PADで
やる方が自然かと。
  まぁ、そういう風に思ってしまうのも、キーボード関連のAPIが扱いづらいか
ら、なのかもしれませんけどね。

  よくよく考えてみると、TOWNSのキーボード関連のAPIって、確かFMR互換だっ
たので、余計にそういった特殊なモードは作られづらかったのかもしれませんね。

>  ソースを見て思ったのですが、シグナル定義が長くなってきたので、
〜(略)〜
>なんていうのはいかがでしょう。

  そちらの方が小さくなりそうですね(笑)。
  今度ソースをいじるときには取り入れたいと思います。

>  まず昔のキーボードにはALTキーがないという問題ですが、それは確
>かに事実なので、上記宣言に、
〜(略)〜
>を追加しておくというのはどうでしょう?こうすれば、AltでもInsert

  そういう手段は一応考えたのですが、どのキーにしようか迷ったんですよ。
  普通、右手で弾くと思うのですが、そうすると左手の守備範囲にホールドを司
るキーがある必要があるんですね、便宜上。
  ShiftもCtrlもTabもEscも鍵盤にしてしまった以上、付近で残っているのはAlt
と無変換ぐらいなので、とりあえずAltにしておいたんです。Altなら取消キーが
使えるようなので…、ってこれは右Altでしたっけ(汗)。

>  全部のキーを検出したいということでしたら、対応してもいいですよ
>。winman0.cの関数sgg_wm0_definesignal3sub()内のテーブルをこそこ
>そといじるだけなんですから(笑)。

  是非お願いします(笑)。
  とりあえずぱっと見で、半角/全角、Caps、無変換もしくはひらがなあたりの
キーがあるといいかも。
  実は、OSASKでMIDIデバイスがサポートされたら、これをMIDI対応にしようと
か考えてまして(笑)、そうなると音源に指示を出せるキーが多い方がやれること
も多くなりますから、たくさんのキーに対応していてくれた方が嬉しいのです。

# ああ、なんか墓穴掘ってる気がするなぁ。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |