[OSASK 2305] Re: 新ぼやきページ.

  こんばんは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/10/14 17:44:01 の「[OSASK 2304] Re:
 新ぼやきページ.」で書きました:

>私は過激な(笑)ことに対してかなり抵抗感を持つ方ですので
>前回/今回のメールはそのあたりを割り引いて読んで下さい。

  いえ、とりあえずその感性は押え込まずに、大いに主張してください
。この件は提案者としての立場にいる僕でさえ、公開をためらうほどの
「過激さ」を感じているので(笑)。

>EOTA については前に開発ページを見たこともあって、少し興味があるので
>今日は無理ですが、次の週末に試してみます。

  わかりました。よろしくお願いします。とりあえず、EOTAとB-Freeに
ついて試せればいいと思っています。どなたか、B-Freeに挑戦しません
か?

(プロジェクトリーダーにメールを出す)
>これはぜひお願いします。

  お任せください。BTRON386の開発者であり、また少なくとも過去には
B-Freeのプロジェクトリーダーであった内藤氏には、数日以内にメール
を出してみます。EOTAの方は、小柳さんのレポートをページに反映させ
てからにしようと思います。

>「どこが一番進んでいると思うか?」
>「他に自分よりも進んでいると思われる新規OS開発プロジェクトを
>挙げるとしたらどこか?」
>
>という質問は、他のOS開発者にも聞いてみたいですが、
>嫌悪感を抱かれるかもしれません。

  そうですよね・・・僕もそれを一番恐れているんです。仮にもしOSAS
Kが一番高い完成度であるということだったりしたら、それは「生意気
」だと思われかねないような気がするんです。OSASKは他のプロジェク
トに比べて歴史も浅いですし・・・。

  でも僕は自分の持っている「暗黙の目的」とは無関係に、現在のこの
状況はあまり良くないのではないかと思っています。

  OS開発プロジェクトというのは、それだけで結構大変な作業です。で
すから、お互いにひっそりと開発を続けていくのは非常につらいと思う
んです。プロジェクト間で情報交換をしたり、少しだけ競争意識を感じ
つつ緊張感を持ったりするのは、どのプロジェクトにとってもプラスに
なるのではないでしょうか。いきなりWindowsやLinuxを目標にすえるの
は、途方もない話です。

  BTRON386, B-Free OS, EOTAの3つは一部開発者がオーバーラップして
いてそういう良い関係にあるのかもしれませんが、僕たちは全く独立し
ているので、そういう仲間に入れてほしいわけです。

  僕はOS開発はもっとたくさん試みられるべきだと思いますし、結果的
に僕たちがそれらの新興グループに吸収される事になっても構わないと
思っています。目的は「よりよいOSを開発すること」です。自分が中心
であってもなくてもかまいませんし、名称がどのように変化してもかま
いません。

  なんていうか僕はOS開発ブームを日本に起こして、あわよくばその波
の先頭集団に入りたいわけです。OSに不満を持つ日本人は少なくないみ
たいですし、構想を抱く人はまあまあいると思います。ですから潜在的
な可能性はあるでしょう。

  ・・・なんていうことを小柳さんに説明しても釈迦に説法なんですが
、僕が言いたい事はこういう事です。・・・つまり、こういう主旨を嫌
悪感なく各プロジェクトメンバーに伝える事は可能なんでしょうか。も
し可能でないなら、この戦略は得るものよりも失うものの方が大きいよ
うな気がするので、没にします。またうまく説明さえすれば分かってく
れるだろうということなら、なんとしても誤解を招かないように説明を
したいと思います。

  小柳さん以外のみなさんもご意見があれば是非教えてください。