[OSASK 2362] Re: 2000JIS.

  こんばんは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/10/23 21:51:51 の「[OSASK 2359] Re:
 2000JIS(Re: JPN16.FNT from Shinonome font).」で書きました:

>文字表が ISO-IR サイトの
>http://www.itscj.ipsj.or.jp/ISO-IR/overview.htm
>の中の
>http://www.itscj.ipsj.or.jp/ISO-IR/228.pdf
>http://www.itscj.ipsj.or.jp/ISO-IR/229.pdf
>(2つ合わせて 4MB)
>にありました。ファイルサイズが大きいですが、登録されている文字
>が全て分かります。

  4MB!・・・で、でかいですねえ。

  しかし、pdfファイルになっているってことは、このファイルから自
動的にフォントファイルを生成するツールを作ることは不可能ではない
ですね。もちろん、今の僕にはpdfのフォーマットが分からないので、
そこから始めなければならず、決して現実的とは言えないのですが。

  それに、生成したフォントファイルを配布することはおそらく不可能
でしょう。うーん・・・。

>文字コード全般に関しては
>http://euc.jp/i18n/charcode.ja.html
>また、2000JIS の符号化方法は
>http://www.asahi-net.or.jp/~wq6k-yn/code/enc-x0213.html
>に情報がありました。

  ありがとうございます。よく分かりました。

>1面は空きは全くありません。

  なるほど。

(半角カタカナやNEC拡張文字など)
>  これらの文字は 2面の空白部分に引っ越すことになるでしょう。

  いや、それはやめます。別ファイルに分けます。結局こいつを収める
場所にコードが割り当てられる度に、また移動しなきゃいけなくなるの
で、あまりいい解決方法ではありません。

  Gendibal/MonzaSPで実装するので、その時に説明します。

>私見ですがフォントファイル(JPN16.BIN)は、
>94 x 94 x 2 x 32Byte = 565504 Byte
>をしっかり確保したいです。かなり大きいですが。
> 2面ががらがらだからといって詰めるようなことは、しないで欲しいです。
>フォントファイルは、(面)区点番号に合わせるべきだと思います。
>Shift_JIS0213 のように無理矢理詰め込んでしまうと他の符号化方式を
>使用する時に困難になりますし、文字が増えた時に対応できません。

  この意見には賛成です。2MBではなく552KBくらいならまあ許されるで
しょう(今の2倍程度ですし)。また、フォントファイルはパックされ
るので空きがあってもロード時間には影響しないでしょう。

>  また機種依存文字だった文字も大部分は入っていますが、割り当て位置が違
>うのもあり、その場合は当然文字化けします。ですから符号化方式を従来の
>Windows で使われている Shift_JIS とShift_JIS2013 の 2つの符号化方式を
>用意する必要があります。

  もちろんです。OSASKが使用できる符号化方式は、このシフトJISの2
方式だけではなく、EUCやISO 2022、Unicode等にも対応します。これら
はメジャーな符号化方式ですから、OSASKが「エミュレーターOS」を掲
げる以上、無視するなんてことはありません。

  またフォントの目処さえ付くなら10万字ともいわれるTRON文字コード
も吸収したいです。10万字ともなると3MBくらいにはなりますが、必要
があって使うなら僕は許します。これは無駄ではなく、必要なんですか
ら。

  もちろん、常に3MBを確保しているわけではなくて、TRONコードを排
除したコンパクトなモードとTRONコードも利用できるビッグなモードを
行き来することになるかもしれません。その場合、モードの切り換えは
アプリの終了や再起動を伴わないようにするつもりなので、そんなに不
便ではないはずです。

  これができれば文字数を誇っていたTRONにあやかって、OSASKは少し
有利になれます(笑)。・・・なぜかTRON系は日本で人気がありますが
、

・漢字文字数 ... フォントさえあればOSASKでも余裕で追いつける
・実身仮身 ... シェルの設計次第でどうにでもできそう
・軽さ ... 既にOSASKの方が勝っているのでは?

のようにOSASKは十分にTRON系全体を飲み込めます。

>紹介した文字表は、合計 4MBと巨大なのですが、川合さんにぜひ見て
>欲しいです。常時接続環境の友人に頼む等できないでしょうか?

  まあ30分くらいがんばれば4MBを入手することもできなくはないんで
すが・・・。今度大学に遊びに行くつもりなので、その時にzipドライ
ブももって行こうかなあ・・・。