[OSASK 2364] Re: 2000JIS.

  こんにちは、川合です。

  現在検討している案を紹介します。

1.OSASK日本語フォントファイルver.0.0  "JPN16V00.FNT"

  (16 x 94 + 94 x 94 x 2) x 32Byte = 599.25KB (半角38352字相当)

  (1)最初の16区をとりあえず0面と呼ぶことにする。この面にNEC拡張
     漢字や半角カタカナが入る。入れ方は現在検討中。
  (2)次の2つの面が2000 JISの1面と2面の内容である。
  (3)将来的には、かつての日本機種の半角グラフィックキャラクター
     や全角隠し文字も収録する予定。それまでは、空き領域はリザー
     ブ。

2.自動拡張OSASKコード

  アプリケーションで上記コードを指定すれば、当面は大丈夫だろう。
しかし、またいつ新しい面が増えてアプリケーションの変更が必要にな
るか知れたものではない。そこで、そのような面倒ごとからアプリを開
放するための「手段」として「自動拡張OSASKコード」を定める。

  (1)自動拡張OSASKコードは必ず上位互換である。文字は追加されてい
     くのであって、いかなる理由があろうとも変更されない。
  (2)未使用コード領域は膨大であるが、それは全てリザーブである。
  (3)フォント利用に関する宣言が簡単になる。
  (4)規格上では半角相当で1677万文字もあり、日本語以外の文字も十分
     対応可能であろう。
  (5)システムが柔軟にフォント管理できるように設計する予定で、アド
     レス空間の利用もある程度は柔軟性がある。
  (6)このフォントを利用するとスロットを4つ消費する。

  これらについての詳細は、Gendibal/MonzaSPをお待ちください。