[OSASK 2359] Re: 2000JIS(Re: JPN16.FNT from Shinonome font).

小柳です。

At Wed, 17 Oct 2001 13:36:23 -0000,
Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org> wrote:

>   こんばんは、川合です。
>

>   僕は設計を悪くしないために、2000JISのコードの範囲を知りたいで
> す。

文字表が ISO-IR サイトの
http://www.itscj.ipsj.or.jp/ISO-IR/overview.htm
の中の
http://www.itscj.ipsj.or.jp/ISO-IR/228.pdf
http://www.itscj.ipsj.or.jp/ISO-IR/229.pdf
(2つ合わせて 4MB)
にありました。ファイルサイズが大きいですが、登録されている文字
が全て分かります。

文字コード全般に関しては
http://euc.jp/i18n/charcode.ja.html
また、2000JIS の符号化方法は
http://www.asahi-net.or.jp/~wq6k-yn/code/enc-x0213.html
に情報がありました。

>   0x2121〜0x7e7eまでの94x94=8836文字の全てを使っているわけじゃな
> いらしいんですが(しかも1面と2面があるとか)、1面は一体どこから
> どこまでの範囲を使っているのでしょうか?同じく2面は?・・・そし
> て、1面の[2921-2f7e]はもう空いていないのでしょうか?

1面は空きは全くありません。

>   そうだとすれば、NEC拡張文字や半角カタカナの位置を引越しさせた
> いと思っています。今ならベータ版しかリリースしていないので、変更
> はできます。フォントファイルをせっかく作ってくださった小柳さんに
> はご迷惑をかけますが、将来の拡張性のためだと思ってお許しください
> 。

  これらの文字は 2面の空白部分に引っ越すことになるでしょう。
私見ですがフォントファイル(JPN16.BIN)は、
94 x 94 x 2 x 32Byte = 565504 Byte
をしっかり確保したいです。かなり大きいですが。
 2面ががらがらだからといって詰めるようなことは、しないで欲しいです。
フォントファイルは、(面)区点番号に合わせるべきだと思います。
Shift_JIS0213 のように無理矢理詰め込んでしまうと他の符号化方式を
使用する時に困難になりますし、文字が増えた時に対応できません。

  また機種依存文字だった文字も大部分は入っていますが、割り当て位置が違
うのもあり、その場合は当然文字化けします。ですから符号化方式を従来の
Windows で使われている Shift_JIS とShift_JIS2013 の 2つの符号化方式を
用意する必要があります。

>   それで肝心のコード範囲ですが、誰か調べていただけないでしょうか
> 。小柳さんが教えてくださったページはかなり面白いのですが、どこが
> 空いていてどこがJISの将来の拡張のためにリザーブされているのかが
> 分からなくて、ちょっと困っています。

  表を見ると、リザーブとなっている数はわずかなので、リザーブは将来の拡張
というよりは使用禁止という意味で、空白部分に文字が将来追加されていくと
いうことではないでしょうか。ですから半角カタカナや機種依存文字を置くた
めの将来的に使われないと保証される場所というのもなさそうです。

  また、Shift_JIS は 2000JIS が表現できる現界であり、これ以上文字が
増えると対応できません。Microsoft は Unicode(UCS-2) へ完全に移行する
と思います。

>   もし、数百KBくらいのファイルをダウンロードすれば分かる、という
> 事でしたらそれでもかまいません。URLを教えてください。ただ、1MBに
> なるとつらいです。

紹介した文字表は、合計 4MBと巨大なのですが、川合さんにぜひ見て
欲しいです。常時接続環境の友人に頼む等できないでしょうか?

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"