[OSASK 2388] OSASK on bochs(Re: サーバーダウン中の出来事).

小柳です。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
>   このメールでは、サーバーダウン中に起きた出来事などを紹介します
> 。なお、危機管理に関することは別のメールで書きますので、ここでは
> 触れません。
>
> 1.PC-9801版のリリースをver.2.1ごろに予定。
>
>   [OSASK 2369]を書いたあと、さらにあれこれ調べているうちに、だん
> だんやりたくなってきました。それでやることにしました。これのコー
> ドネームはRickyです。
>
>   これよりもOS本体の機能の充実を!という声があるのは分かっていま
> すし、それはもっともなことなんですが、今のOSASKにえせファイルシ
> [...]

[OSASK 2378] でも触れられていましたが、ぜひ bochs で OSASKが動作する
ようにしたいです。bochs はフリーなので 1台の PC で気軽にアプリケーション
開発ができます。

bochs は
http://bochs.sourceforge.net/getcurrent.html
にある
http://prdownloads.sourceforge.net/bochs/bochs-1.2.1.win32.zip
の1.6MBのファイルを取ってきて設定ファイルを編集すれば動かせます。

現在のところは、初期画面描画中に FDD のアクセスで落ちています。
FDD の書き込み処理を追加する時に、bochs 用の対策ができないでしょうか?
デバッグ等で協力できることがあればやるつもりです。

ちなみに EOTA は bochs では問題なく動くのですが、VMware ではブートローダ
後の FDD アクセスがうまくいかなくて止まってしまうので OSASK とは逆です。
bochs と VMware でサポートしている FDD アクセス方法が別々のようです。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"