[OSASK 2410] Re: Readme.htm

  こんばんは、川合です。

I.Tak. さんは 2001/11/07 20:41:41 の「[OSASK 2409] Readme.htm」
で書きました:

> OSASK についてるマニュアルに Readme.htm っていうインストールガイド
>がありますよね。初めて見たときから気になってるんですが、これ、
>なんでハイパーテキストなんですか?

  はい、最初に作ったバージョンがハイパーテキストだったので、今も
ハイパーテキストになっているだけです。まあ文字を大きくしたりでき
るのはいいんですが、プレーンテキストにした方がいいと思うこともあ
ります(サイズも小さくなるし)。でも直すのが面倒なので直していま
せん。それだけのことです。

> あの文法処理が緩い(緩くなった)Nのブラウザや、文法を知らないような
>Mのブラウザが世には広まっていますが、ちゃんとしたタグをつけてください。

  すみません。

> 本当はベタテキストで十分だと思うんですけどね。
>ようやく書き換えられたので意見してみました。こんな↓でどうでしょう?
>http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/tak/osask/Readme2.htm

  うーん、ちょっと僕の基準にはあっていませんね。・・・というのは
、color指定では必ず"#xxxxxx"の形式を使うというのが僕のやり方なの
です。以前、yellowとかで指定すると色が真っ黒になってしまったこと
があったので(なんていうブラウザだったかは忘れました)。

  それとも最近のルールでは、"#xxxxxx"形式よりも英名による指定が
推奨されているのでしょうか?知らないのです。すみません。

  他にも気に入らないところがあります。まず、hrの長さが短くなって
いる部分がいくつかあるのですが、それは僕の好みではありません。ま
た「おもな特徴」のところはやたらとインデントが深いような気がしま
す。

>TOWNS には無いキーが書いてあったのも直してあります。

  「Delete」ですね。おっしゃる通りです。失念していました。

  以下の引用はReadme2.htmのソースからです。

>Altキーのない古いキーボードの場合はリセットボタンを押してください

  とありましたが、実は取消キーが右Altとして使えます。まあ、これ
は知られていない裏技なのでどうでもいいことですが。

  ついでに、見苦しい言い訳を書いておきます(笑)。

>charset=Shift_JIS を指定しながらシフトJIS 判別のおまじないがある

  web上では、これをやらないと、うちのNetscape3.0では正しい文字コ
ード判定ができなかったので。

> br が意味もなく多い 必然的に改行するタグの前後では要らない

  必然的に改行してくれることを保証しているのかどうか不安だったの
で入れていました。

> /ul /center /b タグが一つずつ多い

  すみません、いろいろいじっているうちにおかしくなったようです。

>そもそも ul でインデントを入れようというのは誤りで dl dt dd を使うべき

  dl, dt, ddについては初めて知りました。もともと僕は人のページの
ソースを見てテクニックを盗んで覚えたので、正しい文法を理解してい
ません。だから恥ずかしいことをかなりやっています。すみません。

  ドキュメントの管理は負担が小さくないので、本当は誰かにお願いし
たいくらいです。これは求人リストにも書いてあります(ドキュメント
ライター)。もしよろしかったら、やってみませんか?