[OSASK 2422] Re: Readme.htm

 こんにちは。I.Tak. です。
[OSASK 2410] Re: Readme.htm に返信です。

>もともと僕は人のページのソースを見てテクニックを盗んで覚えたので、
>正しい文法を理解していません。

 私もそのクチです(^^; そのくせ偉そうなことを言ってしまったので、
調べてきました。

>、color指定では必ず"#xxxxxx"の形式を使うというのが僕のやり方なの
>です。以前、yellowとかで指定すると色が真っ黒になってしまったこと
>があったので(なんていうブラウザだったかは忘れました)。

 HTML3.2 では基本16色(8ビットマシンからの伝統色)に名前が定義
されているそうです。英単語の方が書きやすかったので使ってみましたが、
orange はNNの独自仕様のようでした。# 指定の方が良さそうです(環境
によって色が少し変わるかも知れないそうですが)。
 yellow に対応していないのはブラウザが古いか悪いということになると
思います。

>  他にも気に入らないところがあります。まず、hrの長さが短くなって
>いる部分がいくつかあるのですが、それは僕の好みではありません。ま

 hr が短くなるのは、全体が「OSASK/TOWNS ver.1.8の説明」という
大見出しの配下だと解釈して書いたからです。これは修正します。

>た「おもな特徴」のところはやたらとインデントが深いような気がしま
>す。

 おもな特徴の副見だし/その文/リスト
という入れ子構造にしたので、深くなっています。リストの入れ子を
下げようとすると、文と副見だしが同じ高さになりますが、修正して
みます。

>  「Delete」ですね。おっしゃる通りです。失念していました。

 Insert や F1〜F12 もありません。記号が書いてあるだけで何と
読むかは決まっていなさそうですが、BackSpace も Enter もありません。
関係ないけど NumLock も PageUp も PageDown もありません。
というとないない尽くしのようですが(^^; 多くは名前が違うだけですね。

>  とありましたが、実は取消キーが右Altとして使えます。まあ、これ
>は知られていない裏技なのでどうでもいいことですが。

 おおこれは知りませんでした。

>  web上では、これをやらないと、うちのNetscape3.0では正しい文字コ
>ード判定ができなかったので。

 とある本では、そういうおまじないを書くように勧めていました。
と言うことは、書いた方が良さそうです。
 私は「何のための宣言なんだー!」とか「シフトJISをキャラクタセットと
呼ぶなー!」と叫びたくなりました(シフトJISはエンコードです。
こういう混同をするのは1バイト文字の地域の人でしょう)。

>  必然的に改行してくれることを保証しているのかどうか不安だったの
>で入れていました。

 ブロック要素では改行してくれるそうです。何がブロック要素かは……
覚えるしかなさそうです。

 と言ってしまったのですが、dl は用語定義のタグ群でした。
|ドキュメントライター
|  これは何の何某です。
という記述に使えということのようです(ネスケコンポーザでは説明書きと
呼ばれているようです)。まあ、だからといって目的に沿ったタグのみで
書くとインデントが無くなってしまいますし……HTML ってインデントタグが
ありませんねえ。

>  ドキュメントの管理は負担が小さくないので、本当は誰かにお願いし
>たいくらいです。これは求人リストにも書いてあります(ドキュメント
>ライター)。もしよろしかったら、やってみませんか?

 じゃあやってみます。

とりあえず、今回駄目出しを食らったところは修正してみました。
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/tak/osask/Readme21.htm
こちらは htm2txt で変換した結果です。
下についているのは url 抜き出し機能の出力です。
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/tak/osask/Readme21.txt

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm