[OSASK 2468] Gendibal, MonzaSP(Re: 改造OSASK修正版).

  こんばんは、川合です。

nisi さんは 2001/11/19 17:06:09 の「[OSASK 2467] RE: [OSASK 2466
] Re: 改造OSASK修正版.」で書きました:

> ※OS開発環境整備に伴うツール開発。
>
> という記述がありますが、これは具体的にはどういうものでしょ
>うか?・・・

  これはobj2bimを拡張して、VCなどで生成したCOFFファイルを利用で
きるようにすることや、bim2binを拡張して16bitリンカーやexe2binを
不要にするなどの作業を予定していたんです。そう、nasmcnvを改良し
てMASMを使わないようにするという計画も含まれていました。

  しかし、これらの計画は全て手が付けられていません。多分、Gendib
al/MonzaSPではこの点における進歩はないでしょう。

  何が苦労しているかというと、全角文字表示の正式サポートです。勉
強すればするほどver.1.8での設計がいい加減だったと分かりました。
・・・それと、新しい圧縮形式の開発にも2週間くらいかかりました。
今では、日本語・韓国語の混在表示が可能で、かつ中国語やその他の莫
大な数の文字をも取り扱うのに十分な仕様をほぼ決定しています。

  現時点での予定は以下の通りです。

・bim2bin1をリリース
  今までのl2d3形式の他にtek0形式をサポート。
  また.bimファイルだけではなく任意のファイルを圧縮・解凍できる。
ただし圧縮速度は極めて遅い。この機能は主にフォントファイル生成の
ために使う。

・2000 JISのうち、第4水準のサポートは後回し
・KS C 5601の表示をサポート(もう少ししたら、フォントのBDFファイ
  ルからバイナリーへの変換を小柳さんにお願いするつもりです)
・I.Tak.さんのスクロールルーチン採用(MonzaSPのみ)

  これだけのことをあと2〜3日のうちに仕上げてベータリリースする予
定です。また、

・小柳さんのpokon0の改良の組み込み
・バグつぶし

をその後に予定しています。

  劇的な進歩がある訳じゃないにかなりの遅れが生じているのは申し訳
ないと思っています。