[OSASK 2493] Re: Documentation.

  こんばんは、川合です。

I.Tak. さんは 2001/11/23 16:23:51 の「[OSASK 2490] Documentation
(Re: gulim16.)」で書きました:

> OSASKβ版とかはどこでダウンロードできるんですか?と言いつつもMLの
>情報だけで書いちゃいましたが。

  [OSASK 1434]を参照してください。このメールは、2001.02.02に投稿
されたものです(ログから探す時の便利のために投稿日を書いています
)。

> そういえばTOWNS版はFMRマウス(黒いキーボードの横にコネクタが)
>がついていても大丈夫なんでしょうか?

  ええと、多分大丈夫だと思います。・・・いや、これは嘘でした。駄
目です。手抜きにより、マウスからの信号を選別して排除していません
。

> それはどうしても「いいわけ」に見えなかったので、「終わりに」と
>いうあいまいなコーナー(^^; にしてみました。書き換えてください。

  了解です。

> そうだったんですか……道理でフォントファイルを入れろとは書いて
>なかった(^^;;;

  ああ、確かにそれは書き忘れていました(笑)。すみません。

> 実は引きうけた日からちまちま編集していたのでもうできています。
>川合さんのはチュートリアルっぽかったのですが、私が手を加えたら
>実用書かリファレンスのようになりました。ベータ版です。

  は、早い・・・。

  ええと最初の免責事項ですが、今回の大改定を機によりよい表記に改
めたいと思うので、

> このプログラムはきっと安全です。動作チェックも綿密にやっています。が、川合秀
>実個人も、開発グループである「川合堂」も法的にはその動作を保証できません。

の部分を、

 このプログラムはきっと安全です。動作チェックも綿密にやっています。が、川合秀
実個人も、OSASK開発グループも法的にはその動作を保証できません。

に変更してください。今や、川合堂よりもOSASK-MLの皆さんの方が開発
に貢献していますので。

  4.1節の「なんたら.EXE」というのは、本番では「DSKIMG.EXE」に書
き換えられるんですよね?

  それと一番最後の部分は、

>このページに関するお問い合わせは川合秀実<kawai !Atmark! imasy.org>まで

ではなくて、

このドキュメントに関するお問い合わせはI.Tak.<msy !Atmark! catvmics.ne.jp>まで

の方が、I.Tak.さんの功績が正しく評価されることになるのでいいと思
います。いかがでしょう?

  それと、AT版のOSASK19.EXEの方ですが(osat19r)、フォントやアプ
リケーションは入れない予定です。ですからドキュメント4.1節の方で
も、関連の記述は削除してしまってください。

  ええ、それにしても、僕が書いていた頃よりもずっと良くなっていま
す。感謝です。しかも僕はドキュメントに頭を悩ませなくてもいいです
し。

  あ、そうそう。5.2節で、

> なお、下にある灰色の領域は「意気込み」です。

とありますが、「意気込み」と書いてしまうといつかまともにサポート
しなきゃいけなくなるかもしれないので(笑)、とりあえず、「雰囲気
」ということにしておいてください。また、結局画面を狭くする以外に
実用的な役には立っていないので、最後に(笑)を付けてもらえると説明
力が増すかもしれません。そんなわけで、結局、

 なお、下にある灰色の領域は「雰囲気」です(笑)。

なんていうのはどうでしょう?

  さらに、提案です。TOWNS版の3.3節で、

>・スクロール機能が付いた。

と書いてありますが、これは

・仮想画面1024x480, 1024x512をサポート(スクロール機能)。

とかの方がより一層分かりやすいかなと思ったのですが、いかがでしょ
うか?

>そしてこれはでき心で作ったHTML版です。色とかアンカーとかが
>まだありませんが、ベータ版で消えるかも知れませんし。
>http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/tak/osask/ostwdos.htm

  おお、こんなものまで!・・・もしこれに適当な色を付けてくださる
なら、web上からドキュメントを参照する時はこちらが表示されるよう
にいたしますが、どうなさいますか?