[OSASK 2505] Re: Documentation.

  こんばんは、川合です。

I.Tak. さんは 2001/11/25 21:17:43 の「[OSASK 2504] Re: Documenta
tion.」で書きました:

(タスクバーもどき)
> 今でも時計ぐらいは出てもいいと思います。時計は操作できませんし(^^
> それにやっぱり画面を狭くするからには、せめてtasklistの表示が
>並ぶとか、startボタンでpokonが出てくるとか(消えることが前提)、
>そういう芸ができないと。あ、マウスカーソルが下まで下がらなくて
>かっこ悪い(T_T
>とりあえず時計、どうでしょう。

  いい案なのですが、そこに開発力を注ぐ訳にはまだ行きません。ええ
と、たとえば「12:34」とかで固定してしまっていいなら、すごく簡単
ですが(笑)。

  時間を管理するAPIを作ってまともにするか、そうでなければ最初を
00:00にして、タイマーシグナルで時間を測って起動してからの時間を
表示することにするか・・・これは、winman0をいじるだけでできそう
ですね。うん、これは、すぐにできそうです。Seldon, Adelaidあたり
で暇つぶしにやってみるかもしれません。

  winman0はウィンドウ名を把握しているので、タスクバーをウィンド
ウバーということにすれば、ええ、がんばればできます。でもこれは面
倒そうなので後回しかなあ。I.Tak.さん、ここでも活躍してみますか?
(笑)。

  僕の個人的な願望としては、画面周りで次にやりたいのは、マウスク
リックの検出ですね。それと256色への対応とか。

> 今回の構造なら何も考えずにタグを付けられるので、できますよ。
>アンカーもほうぼうに散らばってはいませんし。色は見出しにつける
>くらいですが、スタイルシートなら一発です。未対応ブラウザだと
>無色になりますが、致命傷ではありません。多分。
>というわけで、多分これで川合さんの出番でしょう。

  すばらしい。本当にちゃんと色が着いています。しかし、僕には分か
らないこともありました。

  たとえば、テキスト版のドキュメントでは、F9、PF9の説明だけが他
とはインデントがそろわなくなっています。これはなぜなんでしょう?
それとも単なるミスなんでしょうか?

  たとえばなんて言わないで、とりあえず気がついたことを全部書いて
おきます。ええと、AT版のhtmlの「6.1. OSASKが起動しない!」のとこ
ろで、謎のスペースが入っている部分があるのですが、これはどうして
でしょう?これもミスなのでしょうか?

  これはきっとご存じなかったんだと思いますが、韓国語の文字コード
名が「KSC5601」となっていますが、これは正しくは「KS C 5601」なの
で、スペースを入れるようにしてください。もしスペースが入らないな
らアンダーラインを入れてもいいでしょう。2000JISという言い方も俗
称っぽいので、もし気になるようでしたら「JIS X 0213」にしてくださ
い(でもこれは今のままでもかまいません)。

  これらの3つの点については、ささいなことですし、僕が勝手に直し
てしまおうと思っているのですが、いいですよね?

  それとこれは僕にはまだ原因がよく分かっていないのですが、「5.5.
3. へっぽこコンソールpoko」のところで、html版では「 このコンソ
ールで使えるコマンドは三つです。」のあとにかなり大きな空行が入っ
ています。IE3.0だとかなり空きます。これはそういうものだと諦める
しかないんでしょうか?