[OSASK 2590] OSASK+HD

こんにちは。I.Tak. です。

 HD起動にしたらOSASK/TOWNSも3秒で起動するか試したが起動しない、
という事がありました。そのときはそのまま諦めたのですが、MLログに
こんなのを見つけました。

[OSASK 2156] Re: マニュアルの改善の要望
川合さん:
>益であるとは思えません。reiplか何かでhimem.sys/emm386.exeなどを
>常駐しない環境へ移行し(FDでもいいですし、HD上に小さな区画を用意
>してもいいでしょう)、普通にOSASKを起動すればいいだけのことなん
>ですから。

えっできるの? という訳で追試です。

 ハードディスク(SCSI ID=3)に16MBの区画を用意し、MS-DOS V6.2 L10+3
を format /S でインストールします(DBLSPACE.BINは消します)。そして
起動区画に設定し、OSASK/TOWNS 1.9.をコピーします。これで試験します。
結果はこの通り。あ、RDはRamディスク(12MB)です。

FMTOWNS FreshES Mem:Main16MB +RamDisk12MB
boot OSASK
 HD   HD  全く起動せず
 HD   RD  全く起動せず
 HD   FD  起動
 FD   HD  pokonが出て止まる
 FD   RD  起動

 どうも私の環境ではOSASKのHD起動はできないようです。
皆さんはどうですか? Startting MS-DOS... と表示されるときに PF8 を
押すと CONFIG.SYS とかを止められるので、HDに区画を取らなくても
なんとか試験できると思います。

 ちなみにATでは区画の用意も容易ではないので(蓋茨窓はMS-DOSよりも
ツールが少なく機能が低い)OSASK/ATのHD起動は成功していません。

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm